勤務変更の件で。納得いかない

フリートーク
匿名さん

どう思いますか?
課長から、勤務変更の件を二日前に言われました。
その日は本来休みでしたが日勤にするとのこと。
ほんとは、予定がありましたが断れず仕方なく了承しました。

そして、また別の日に夜勤の日がありそこを日勤か早出に変更してほしい依頼を課長に申し伝えましたが
即刻断られました! こういうのはやむを得ない事情がない限りだめだと。
だったらお前のしてることなんなの?って話になりませんか?
今月末、部長の面接があるので伝えていくつもりでいます。
他にも色々ありますが。
みなさんのとこはこれに似たような状況はありませんか?また、どのように対応してますか?

コメント(全8件)

001匿名さん

本気でいってるの?
出た勤務表、しかも夜勤の調整なんて上司の言うとおりですよ。その感覚にびっくりです。

2017/10/22 13:54
002匿名さん

勤務表が出たあとでの変更ですね。
特に夜勤を変わってほしい場合は、
まず、その日に日勤や早出をする人に勤務を変わってもらえそうな人がいるか下準備をしてから上司に頼みます。

夜勤メンバーが新人だけにならないようにとか、交代した相手の勤務が夜勤が続くなどの規約違反がないか見定めて、交代了承してもらってから、上司に頼んでいます。

自分だけの力でどうしようもないときは上司に直接依頼しますが、どうにか変更してもらえています。

まあ、私の場合は人に頼まれるのは月回位で、頼むのは年に1〜2回なので、いつも変わってもらってるから変えてあげたいという気持ちになってくれるようです。

2017/10/22 15:49
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 本気でいってるの?

>> 出た勤務表、しかも夜勤の調整なんて上司の言うとおりですよ。その感覚にびっくりです。



何回も勤務変更されてこちらとしては予定組めないし困惑してます。

2017/10/22 16:53
004匿名さん

予定はいってるなら そう伝えたらよいし、
そんだけ ころころ勤務変更を調整する病棟なら、少なからず代わり見つけてから だしんしろと思います
勤務表を調整ばかりなら、勤務表つくる意味はないです

2017/10/22 20:55
005匿名さん

変わって文句言うなら、最初から替わらない。新人だって生活がある、予定があるならハッキリと断るべき。只、夜勤の場合は難しいかな、ペアで組む相手の力量や資格も考えないとなんで。確かに勤務表って、一喜一憂しますよね、シフト制だから仕方ないってのもあるけど、都合の良いスタッフにだけはならないようにしないとねって思ってますが、お互いさまってのもあります。たまにはそんな勤務もあるさで、お休みはエンジョイしましょう❤️

2017/10/23 05:48
006匿名さん

私も上司から頼まれることあるけど、比較的受け入れるし、自分の勤務は20年務めて自分から変えてくれなんて言ったことない。

上司に頼まれて変更は誰かがやむ終えない事情で変わってほしいと言われてるんだから受け入れるべきでは?と、思う。お互い様じゃないかな。

2017/10/23 12:52
007匿名さん

一度出た勤務表にたいして、
勤務変更をいわれるのって相当なストレスですよね・・。
おそらく、誰かが勤務変更希望下からそのしわ寄せが自分に来てるのだと思いますが。

自分は基本的に勤務変更依頼を断ってました。
そうすると自然と頼まれなくなります。頼みやすい人に行きますからね。
その代わり、自分から勤務変更の依頼もしにくくなります。当然ですけどね。

2017/10/23 13:13
008匿名さん

私はしょっちゅう師長に勤務交代を頼まれていました。事情があるので仕方ないなーと思っていたら、師長の交代するなら私も交代してよ、という人が出てきてしまい勝手な勤務交代をされてました。

2017/10/26 18:39

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

引っかかる…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【124】

レンジで!豆腐クリームの特濃担々麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【98】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周産期・産婦人科の問題◆出生時に蘇生が必要ない新生児の状態はどれでしょう?

  1. 自発呼吸がない
  2. チアノーゼがある
  3. 手足の筋緊張が低下している
  4. 心拍数が150回/分

1469人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索