「ナースのお仕事」が再び放送。ドジなナース朝倉いずみを、本物の看護師はどう思ってる?

【ナース知っ得ニュース 2014/10/29号】

 

人気看護師ドラマ「ナースのお仕事」が帰ってきます。1996年に連続ドラマとして放映がスタートし、4シリーズを経て、スペシャルドラマ化や映画化もされたこの作品は、12年ぶりの復活。主人公の朝倉いずみ役の観月ありささんはもちろん、先輩ナースの尾崎翔子役の松下由樹さんなど、連続ドラマの頃と同様のメンバーたちが集結し、再び「ナースのお仕事」ならではの、あの大騒動と人間ドラマが繰り広げられます。

 

ドラマの大ヒットで「ドジなナース」の代名詞ともなった「朝倉いずみ」ですが、実際の看護師さんはどう思っているのでしょうか。

 

観月ありさ、12年ぶり「ナースのお仕事」でナース服姿に感激 「あー、これこれ!」(RBB TODAY)

 

「ナースのお仕事」が再び放送。ドジなナース朝倉いずみを、本物の看護師はどう思ってる?|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

看護師が選ぶ「看護師がハマり役の女優・俳優」ランキングでトップ!

看護roo!が行ったアンケートでは、「看護師がハマり役の女優・俳優といえば誰?」の問いに対して、148人中、58人(39%)の方が「観月ありささん」と答えています。次いで38人(25%)の方が「松下由樹さん」と答えています。

 

看護師からのコメントを見ると、ナース役の観月ありささんに対して

 

「あんなドジなナースいないと思うけど、ほっとする」

「兎に角、ドジな朝倉が面白くて!毎回録画してまで、見てました。医療面でそれ不潔やんとか突っ込んでましたけどね(笑)」

 

など、意外と(?)好意的な意見ばかりでした。

 

また、ナースのお仕事というドラマ自体に対しても高評価。「ナースが選ぶ!No1.医療ドラマ」で、救命病棟24時、コードブルーといった本格派医療ドラマに続いて第3位を獲得しています。

 

「ハマりました。面白かった」

「初めて見たのがナースのお仕事なので、印象が強いです」

 

などの意見が寄せられていました。

 

さらに、今回のドラマ復活に際して、「復活記念!「ナースのお仕事」で一緒に働きたいのは誰?」というアンケート調査も現在受付中。「尾崎翔子(センパイ)-松下由樹」さんが第1位です。

「いろいろと教えてもらえそうだし、やさしい感じがいいです。」という意見が出ていました。

 

「ナースのお仕事」とは?

「ナースのお仕事」は、新人ナースの朝倉いずみが、先輩ナースの尾崎翔子から指導を受け、一人前のナースになるまでの成長物語。いずみのちょっとドジでハラハラするところと、翔子の厳しくも温かい指導のバランスがコミカルに描かれているのが特徴で、いずみの行動が、やがて周りの人を巻き込む大騒動に発展するというのがお決まりのパターンになっています。そのコメディーとしての徹底ぶりに、多くのファンを集めました。

また、ナースというお仕事の、命を預かる責任の重さや、職業としての魅力なども感じられる人間ドラマでもあります。

 

今回のストーリーは?

10月31日(金)に放送される第一夜「離島編」では、連続ドラマでも登場した式根島の診療所を舞台としたいずみのどたばたナース劇が、11月1日(土)に放送される第二夜「再開編」では、翔子が働く病院にいずみが応援にかけつけ、懐かしい顔が集結して再び過去のような大騒動が繰り広げられるストーリーが展開される予定です。

 

主演の観月さんは、12年ぶりというブランクに少し不安を抱いていたそうですが、実際撮影に入ったら、すぐに朝倉いずみに戻ることができたと語っています。ナース服を着た瞬間、まるで久しぶりの友達に会ったかのような懐かしい気持ちになったそうです。松下さんも同じように、ナース服を着たら日常的な感じがして、すぐになじむことができたそうです。

 

 

●放送日時

フジテレビ系列
10月31日(金)午後9時~10時52分 第一夜「離島編」
11月1日(土)午後9時~11時10分 第二夜「再会編」
http://www.fujitv.co.jp/nurse/

 

(参考)

看護師みんなのアンケート「世論deナース」
 

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

8745人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索