近づく10連休、医療機関への影響は?出勤時の休日手当は?|看護roo!ニュース

10連休/4/27(土)土曜日、4/28(日)日曜日、4/29(月)【祝日】昭和の日、4/30(火)【休日】国民の休日、5/1(水)【祝日】即位の日、5/2(木)【休日】国民の休日、5/3(金)【祝日】憲法記念日、5/4(土)【祝日】みどりの日、5/5(日)【祝日】こどもの日、5/6(月)【休日】振替休日

 

皇位継承に伴い10連休となる2019年のゴールデンウイークが近づいてきました。

 

医療機関にはどのような影響があるのでしょう?

また、その期間に出勤となった場合、休日手当はどうなるのでしょう?

 

看護師が知っておきたいポイントをまとめました。

 

 

医療機関への影響は?

忙しく動き回っている看護師さん

 

連休中、受診可能な医療機関が限られ、救急患者などが一部の医療機関に集中する恐れがあると心配されています。

 

厚生労働省は、都道府県に対し、連休中の医療提供体制が確保できるよう、3月中に2次医療圏ごとの対応状況等をリスト化するよう指示。

 

医療関係者や住民に対し、連休中に受診可能な医療機関を4月末までに周知するよう求めています。

 

また、連休中の診療報酬の取り扱いについては、休日加算等を従来どおり算定できるとしています。

 

しかし、日本病院団体協議会はこうした対応だけでは不十分とし、さらなる配慮を国に求めています。

 

具体的には、地域の実情に応じ、

 

  • 許可病床数を超えた入院(いわゆるオーバーベッド)
  • 人員配置基準の緩和措置

 

などを認めるよう要望しています。

 

※厚生労働省のホームページに10連休中の各都道府県の医療提供体制の情報をまとめたページが開設されています(随時更新予定)。

 

 

出勤する場合、休日手当は出るの?

看護師個人にはどのような影響があるのでしょう。

 

5月1日は、即位日等休日法により「国民の祝日」となります。

 

また、4月30日と5月2日は、祝日法の「前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする」という規定に基づき、休日扱いとなります。

 

5月6日も、祝日法の「国民の祝日が日曜にあたるときは、その日に最も近い国民の祝日でない日を休日とする」という規定に基づき、休日扱いになります。

 

こうした国民の祝日や祝日法に基づく休日は、勤務先によっては、休日労働扱いとなる法定休日*1ではなく、その職場における所定休日*2とするよう就業規則等で規定されている場合があります。

 

それによって、休日手当の割増賃金が支払われるかどうかが変わります。

 

*1 労働基準法で与えなければならないと規定されている1週1日または4週4日の休日

*2 法定休日以外に事業者が労働者に与える労働契約上の休日

 

法定休日扱いの場合:休日労働扱いとなり、割増賃金が支払われる。所定休日扱いの場合:通常の賃金が支払われる。ただし、法定労働時間を超える場合は、時間外労働に該当し、割増賃金が支払われる。

 

今回の大型連休は、救急患者の受け入れ等を行っている医療機関にとっては、通常のゴールデンウイーク以上に忙しくなることが予想されます。

 

自身が働く病院を含めた近隣の医療機関の受け入れ状況や、祝日等の就業規則等の規定がどうなっているのか、チェックしておいた方がよいでしょう。

 

 

看護roo!編集部 坂本朝子(@st_kangoroo

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

祝!初任給~看護師が知っておきたい給与明細の見方

この秋、介護職員の処遇改善で業務が集中?看護師への“逆タスク・シフト”とは

看護職員より介護福祉士の給料が高くなる?

 

(参考)

天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律の円滑な施行に関する関係省庁連絡会議(内閣府)

天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律の概要(内閣府)

本年4月27日から5月6日までの10連休に関してよくある御質問について(厚生労働省)

国民の祝日に関する法律

2019年4月27日から5月6日までの10連休における各都道府県の医療提供体制について(厚生労働省)

 

SNSシェア

コメント

0/100

仕事トップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

8139人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索