これまでのクイズ
看護roo!で過去に出題した「今日の看護クイズ」です。見逃したクイズやもう一度チャレンジしたいクイズについて、解説を含めて確認できます。
たくさんのクイズに触れて、臨床でのスキルに自信をつけてください!
※クイズの内容・解説・答えを掲載しています
※ポイントはつきません
-
2018/10/10 出題
長期透析患者さんで発症することの多い、透析アミロイドーシス。以下の中で、透析アミロイドーシスが原因の症状として考えにくいものはどれでしょうか?
-
2018/10/09 出題
入院中の77歳男性。妻と二人暮らしです。2週間前に脳出血を発症し、左半身に軽い麻痺が残りました。今後はリハビリ病棟に転棟し、リハビリに取り組む予定です。自宅への退院を目指しています。
急性期は、尿道留置カテーテルにて排尿管理されていましたが、脳出血発症後10日目にカテーテルを抜去しています。カテーテル挿入中の尿量は、6~22時(日中)が500mL、22~6時(夜間)が1,500mLでした。カテーテル抜去後の自排尿は50~100mL程度で、残尿が200~300mL程度みられています。脳出血発症前は、特に排尿に問題を感じることはありませんでした。
泌尿器科医によると、前立腺肥大症は認められず(前立腺体積25cm3)、脳出血が原因の神経因性膀胱による尿排出障害との診断でした。尿排出障害の対応としては、間欠導尿を継続することが妥当です。今後、リハビリ病棟に転棟するにあたり、この患者さんに最も適した排尿管理は、以下のうちどれでしょうか? -
2018/10/08 出題
以下の予防接種の中で、妊婦に接種可能なものはどれでしょうか?
-
2018/10/07 出題
1歳児のMちゃん。23時ごろ、発熱を主訴に母親が救急外来に連れてきました。母親に問診をすると、「夕方から熱が出て、かかりつけの小児科を受診しました。解熱薬をもらい、使ったのですが、熱が下がらなくて。食事はいつもより食べられないし、心配で…」とのことでした。
Mちゃんを観察すると、熱はありますが嘔吐などの症状はなく、全身状態は安定していたので、診察のみで帰宅の方針となりました。しかし、母親が不安そうな表情をしていたため、新人看護師Oが声をかけると、「医師からは大丈夫だと言われました。でも、心配で。また解熱薬を使っていいですか?何℃になったら使っていいですか?」、「38.5℃ですか…かかりつけの小児科では38℃って言われたのに…どちらを守ったらいいですか?」、「熱が続いてけいれんとか怖いです…」など、疑問や心配があることを伝えてきました。
新人看護師Oが対応に困り、あなたに相談してきました。新人看護師Oへのアドバイスとして、最も適切なものはどれでしょうか? -
2018/10/06 出題
切迫早産のため管理入院をしていましたが、出血と陣痛が治まらないため、在胎週数26週2日、推定体重600gの児が、帝王切開で分娩となりました。あなたは、児がNICU入院となるため、立ち合いを行いました。出生後、児の自発呼吸は認められましたが、陥没呼吸があり、チアノーゼも認められました。心拍数は110回/分です。愛護的に刺激を行っていますが、出生後3分が経過した時点で、room airで酸素飽和度70%台後半です。この後に行う処置で適切なものは、以下のうちどれでしょうか?
-
2018/10/05 出題
78歳女性。脳梗塞の既往があり、ADLは杖歩行です。娘家族と同居しています。膀胱がんのため、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)5回、BCG療法、3年前に膀胱への放射線治療を施行されました。半年ほど前より頻尿症状が悪化し、1日の尿回数は15回程度でした。抗コリン薬を試していますが、ここ最近は、膀胱に蓄尿されてくると切迫感やいきみ感があり、排尿回数がさらに増えてきました。本人より、諸々の排尿症状に対する苦痛の訴えが聞かれるようになりました。膀胱内圧測定を行ったところ、膀胱の蓄尿機能は50mL程度と推測されました。排尿後の残尿、尿失禁はみられていません。この患者さんへの対応として、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?
-
2018/10/04 出題
Aさんは経産婦で、40週3日に通常の経膣分娩を行いました。事前情報では出産時、多量出血のリスクはありませんでしたが、胎盤娩出直後より出血が多く、清潔シーツにも血液が多く貯留していることが確認できました。Aさんに声を掛けると、気分不良はない様子ですが、ぼんやりしています。心拍数110回/分。血圧100/64mmHg。次のうち、助産師、看護師の対応で最も適しているものはどれでしょうか?
-
2018/10/03 出題
2歳のCちゃん。発熱と経口摂取不良で脱水傾向であったため、2日前から入院中です。現在も38℃台の発熱が継続し、嘔吐も認められるようになりました。朝食後、付き添いをしている母親から「様子がおかしい」とナースコールがあり訪室すると、Cちゃんに全身性の痙攣が出現していました。次のうち、Cちゃんへの対応として、最も適切な選択肢はどれでしょうか?
-
2018/10/02 出題
急性心筋梗塞に対して行われる再灌流療法のゴールデンタイムは、発症から何時間とされているでしょうか?
-
2018/10/01 出題
院内感染のアウトブレイク時の対応で、正しいのはどれでしょうか?

