2025/01/05 のクイズ
◆腎・泌尿器の問題◆慢性腎臓病(CKD)の重症度分類は、蛋白尿のほかもう一つはどれで評価するでしょうか?
- 1. GOT
- 2. GFR
- 3. ALT
- 4. BUN
挑戦者11347人 正解率67%
正解は2です。CKDは、GFR(糸球体濾過量)と蛋白尿(またはアルブミン尿)により重症度が分類されます。GFRの数値によりG1~G5の6つ(G3はG3aとG3b)に分け、蛋白尿の程度によりA1~A3の3つに分けられます。重症度は「G1A1」や「G3aA2」、「G5A3」というように表現します。重症度分類のうち、「G1A1」と「G2A1」は単独ではCKDとは診断されませんが、CKDの危険因子を有しているとハイリスク群となります。
- 1. GOT
- 不正解
- 2. GFR
- 正解
- 3. ALT
- 不正解
- 4. BUN
- 不正解
引用参考文献など
1)山城 葵ほか.慢性腎臓病.用語辞典.看護roo!.(2024年7月閲覧)
このクイズに関連する記事
いま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療制度の問題◆医療事故の際、看護師個人が直接負う「3つの法的責任」に含まれないものはどれでしょうか?
- 民事責任
- 刑事責任
- 行政責任
- 契約責任
2247人が挑戦!
解答してポイントをGET

