看護師は理系ですか?

まいぷ

投稿日:2013/06/27 00:19

高校1年生の女子です。私は中学生の頃、あるテレビ番組に影響を受けて、看護師になりたいと思っています。私の高校は2年生から文系・準理系・理系の3つに分かれてクラス編成されると聞きました。つまり、高校2年生になる前に自分が進む進路を大体決めておく必要があるとのこと。理系は物理を選択する男子がほとんどみたいですが、看護・薬学・栄養などに進む女子は準理系に行くのが普通みたいです。準理系がどの程度理系なのか分かりませんが、理系という言葉にアレルギーが出そうなくらい、私は文系人間です。こんな私でも看護師になれるのでしょうか?看護師はやっぱり、薬の事や身体の病気等を理解しないといけないので、理系になるんでしょうか?すごく不安です。

71件中 52~71件を表示

最初から20件

全コメントを見る

052 匿名さん

2013/06/29 18:27

どっちでも大丈夫でない?

053 匿名さん

2013/06/29 21:14

理系かもね

054 オレンジ。

2013/06/29 21:30

私は、文系クラスにいましたよ。
学校によって受験科目が違ったので、文系でも受験できるところを受けました。

055 匿名さん

2013/06/29 22:10

体力系でしょ

056 匿名さん

2013/07/01 07:34

そうですね、体育会系

057 匿名さん

2013/07/02 01:44

ガテン系です!

058 匿名さん

2013/07/02 18:18

ぼっちゃんの高校での説明会は、看護系は理系と先生が言ってました。でも、実際の所、私は文型でした。でも、進学校だったせいか?2年生までは分かれておらず、2年間で普通3年かけてやる科目すべてやっていました。昔だし、そんな感じだったので、(今ならありえないけど)理科も物理、化学、生物ともに学んでおり、数学は得意だったから、入試には問題なかったです。
でも、入学してから、文型の出身者の友人たちは物理化学の単位(試験)落としたりしてた子もいます。だから、後で楽できるから理系お勧めしますけど。あと、皆様言われる様に体力いります。健康管理できないとまず注意されるし、実習中は休めないから体育会系かも?しれません。

059 匿名さん

2013/07/04 01:04

文系なんじゃないのー。
記録記録の毎日じゃんよ

060 匿名さん

2013/07/17 18:41

ワタシ完全に文系ですわ・・・

061 匿名さん

2013/07/18 12:51

どちらでも本人のやる気です。

062 匿名さん

2013/07/25 20:57

受けたい学校によって、必修科目が違っていたきがする。たしか数学ⅠとⅡのどちらかとか…大学か専門学校かによって違うと思いますよ。私は準理系でした。確か… 10年も前のことでうやむやですいません!!

063 匿名さん

2013/07/25 23:07

とくに変わりないかもです

064 匿名さん

2013/07/26 16:50

先生に相談しましょう
頑張ってくださいね

065 匿名さん

2013/07/29 13:58

どちらでもない

066 匿名さん

2017/06/02 21:39

 大卒ナースを見ていると、理系寄りな気がして仕方ないですが、卒業して同僚たちを見ていると、国語頭な同僚が多い気がしています。
 私自身は学生時代は現国、生物、化学の順で成績は良かったです。模試の偏差値は65~70位で担任に大学進学をしないことを残念がられるくらいには点数が取れていたようです。
 でも数学は苦手で高3の時には週8時間の授業をとり、ようやく人並みレベルまで達していました(笑)

 まあ、結局看護師は理系じゃなくてもなれますよ。
ただし他の適正は有って、それが無いと資格を取れても続けることはできないと思っていますが。

067 匿名さん

2017/06/11 02:50

理系とか文系とか正直どうでもいいです。
重要なのは貴女の受けたい看護大学です。
専門学校で入試がないならいいですが、大学の看護学部に入るなら入試があります。
私の場合は現国、生物、英語の三つがありました。
なので、学校の授業でも準理系で生物を選択していました。
それに例え文系コースを選んだとしても、理系の大学に入れないわけではありません。
あくまでも入るのは難しいんじゃないかな?という話です。
入試に数学があるのに、普段学校で数学の勉強をしてないなら、そりゃ受かるのは難しいと思いますでしょう?
それだけの話です。
文系コースでも途中で理系の大学に行きたいなぁ、と思ったら数学やら物理やらの勉強を独自で始めれば大丈夫ですよ。

068 匿名さん

2017/06/16 09:51

私は実は理系で、理系の大学でてます。

解剖生理とか薬理とかはなんの苦もなくできちゃいましたが、看護過程で大変でした。
文章能力なかったし。

なので、まんべんなく勉強することをお勧めします。

069 匿名さん

2017/07/12 08:26

メンタル強ければ何系でもやれる
賢くてもメンタル弱ければ潰される

070 匿名さん

2017/07/15 08:14

看護は科学そのものなのでその意味で理系ですね

看護のもとになってる生理学とかが理系ですし

物理化学は学校でも臨床でも基本やらないですけど科学的思考は必ず必要です

まあ実際は文系出身の人の方が圧倒的に多いですけどそれがおかしいと思いますね。。
まあ人手不足だから仕方ないのかなと

071 匿名さん

2017/07/15 08:17

>068 匿名さんさん
>> 私は実は理系で、理系の大学でてます。
>>
>> 解剖生理とか薬理とかはなんの苦もなくできちゃいましたが、看護過程で大変でした。
>> 文章能力なかったし。
>>
>> なので、まんべんなく勉強することをお勧めします。

うちの学校では解生も薬理学も授業も試験もただの丸暗記科目と化してましたね
教育の何もわかってない人が教えてる感じでした
レベルの低い学校だけの現象かもしれませんが、というかそう思いたいですね

71件中 52~71件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

国立感染症研究所が広域で麻しん患者発生の注意喚起を発表しました。

きちんと麻しん患者さんの対応法を知っておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
725
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
774
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
567
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
655
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
122
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1880

78歳女性、頭痛を訴えて来院しました。急激な頭痛で、前頭部の痛みと嘔気があります。バイタルサインは血圧190/110mmHg、脈拍80回/分、体温36.2℃、SpO298%、呼吸回数25回/分です。あなたはどのような疾患を考えて、どのように対応しますか?以下の中から、対応に誤りのあるものを選んでください。

  • 1.脳血管障害を考えて、すぐに医師に頭部CT検査を行うかを確認し、降圧薬の指示をもらう。
  • 2.急性緑内障発作を考えて、散瞳の有無を確認する。
  • 3.急性副鼻腔炎を考えて、鼻汁・鼻閉の有無を確認する。
  • 4.帯状疱疹を考えて、周りの患者さんに感染させないように、人目につかない個室へ案内する。
今日のクイズに挑戦!