通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師は理系ですか?(通報)

看護学生
まいぷ

高校1年生の女子です。私は中学生の頃、あるテレビ番組に影響を受けて、看護師になりたいと思っています。私の高校は2年生から文系・準理系・理系の3つに分かれてクラス編成されると聞きました。つまり、高校2年生になる前に自分が進む進路を大体決めておく必要があるとのこと。理系は物理を選択する男子がほとんどみたいですが、看護・薬学・栄養などに進む女子は準理系に行くのが普通みたいです。準理系がどの程度理系なのか分かりませんが、理系という言葉にアレルギーが出そうなくらい、私は文系人間です。こんな私でも看護師になれるのでしょうか?看護師はやっぱり、薬の事や身体の病気等を理解しないといけないので、理系になるんでしょうか?すごく不安です。

コメント(全78件)

001匿名さん

理系です。数学、生物、化学はよく勉強しておいた方がのちのち身をたすけますよ。

2013/06/27 00:20
002匿名さん

私は文系です。というか文系のほうが好きですが生物はかなり得意でした。数学も暗算はかなり早いので苦手ではないです。

2013/06/27 00:49
003匿名さん

 理系ですね

2013/06/27 01:15
004匿名さん

芸術系だと私は思っています。

2013/06/27 01:25
005匿名さん

私は文理系にすすみましたよ^ ^

2013/06/27 01:27
006匿名さん

ある意味、体育会系。

2013/06/27 01:32
007匿名さん

文系より理系のほうが将来の自分を助けてくれる。

2013/06/27 01:35
008匿名さん

看護は理系ですが、私、高校では文系でしたよ。

私は典型的に理系がだめなタイプで、数学なんか特にダメダメですが...

それでも今こうして資格とって働けてるし、努力次第でなんとでもなると思います。

2013/06/27 03:03
009匿名さん

看護師は理系っぽいイメージがありますが、実際はもろに文系だと思います。確かに、学生時代は生化学や物理、薬理学など習いますが、教科書をしっかり読めば理解できると思います。それよりも記録物が大量なので、文章作成能力が重要!カルテ等も、伝わるように表現できないと意味がないので。

2013/06/27 03:26
010匿名さん

看護師の仕事は記録が大切だから国語の能力も必要だけど、基本は理系かな。生物や化学の知識が必要だし、薬の計算もするし。

2013/06/27 05:34
011匿名さん

普通に高校卒業しました

2013/06/27 07:39
012匿名さん

文系と理系でわけるなら理系よりだと思います。
私の学校は文系と理系のクラスがありました。
文系のクラスではさらに文系・理系とわかれてました。
私は文系の理系(文理系)でした。

2013/06/27 07:49
013匿名さん

体育会系ですね。

2013/06/27 07:59
014匿名さん

理系のクラスでした。
でも、私も数学や化学はびっくりするほど成績が悪かったので、他の科目で内申点を稼ぎ、学校推薦を受けました。それで無事看護学校入学できました

2013/06/27 09:07
015匿名さん

私は理系でしたが化学は全くダメでした。ほぼカンでマークしたくらい…
文系でも看護師なった友達もいますよ!
でも生物はやっておいてよかったと思っています。

2013/06/27 09:58
016匿名さん

なんとかなりますよ

2013/06/27 10:37
017匿名さん

どうなんやろ 体力勝負ちゃう?

2013/06/27 10:40
018匿名さん

どっちもできたらいいよね

2013/06/27 10:44
019匿名さん

理系なんやろかね

2013/06/27 10:52
020匿名さん

 文理系と書いてある進学の本もあるよね
 でも実際に進んでみて理系だね

2013/06/27 11:08
021匿名さん

どっちでも大丈夫です

2013/06/27 11:10
022匿名さん

私は理系苦手で全くできませんでしたが、看護は得意・不得意だと思うので大丈夫です

2013/06/27 11:14
023匿名さん

私も理系苦手だったけど、普通に頑張ったらなんとかなりました。

2013/06/27 11:50
024匿名さん

看護学校を受験するのに化学や数学があるので理系ですね

2013/06/27 13:52
025匿名さん

看護は、文理両道だと思う

2013/06/27 14:45
026匿名さん

高校は理系選択で物理、化学とってました。生物は大学入るまで習ったことなく・・・。まさか看護大学に入るとは思っていなかった。(笑)

2013/06/27 15:05
027ユチョン

私は文系でしたよ!!

2013/06/27 15:07
028匿名さん

大丈夫ですよ。
私は文系でした。

2013/06/27 15:53
029匿名さん

どちらかといえば理系ですかね。

2013/06/27 16:34
030匿名さん

私は科学・生物が得意だったので理系にいきましたが文系でも全然大丈夫です。
数学も高1レベルしかもとめられませんし。
頑張ってください。
科学・生物は後々役に立つので勉強したいたほうがいいですね。

2013/06/27 17:58
031匿名さん

あたしは理系でしたが、友達は文系の子も多かったです。

2013/06/27 17:59
032匿名さん

文章能力を問われるから、文系と言えるかも。

2013/06/27 20:32
033匿名さん

どっちも意識したことがない。
ただ、最終的に人の心に寄り添えない人は、どっち系でもつとまりません。

2013/06/27 20:33
034匿名さん

ほんとにどっちでも大丈夫ですよ
わたしは高校で生物とってなくて
学校入学してから、生物してた子との
知識の差に驚きました。
やから、生物があるならどっちでも大丈夫やと思います!

2013/06/27 20:40
035匿名さん

私は、看護師になると思ってなかったから、理系で物理・化学を選択してて、化学が苦手だったので、物理で受けられる学校を受けたけど、物理だと、学校の選択肢あまりなくて、大変でした。
絶対看護師になりたいなら生物がいいですよ。
入ってから、少し大変だったので。

2013/06/27 22:05
036匿名さん

がっつり文系のコが少し理系かじって理転しても受かっていましたよ。
わたしは理系だったけど、得意科目は英語に社会。決して理系タイプではありませんでしたが、センター試験で必要科目が理系なので仕方なく勉強していました。

2013/06/28 00:31
037匿名さん

どっちも必要、が、正解ちゃうかな

2013/06/28 09:31
038匿名さん

計算、化学、生物時には物理の知識まであったほうが成績はいいし、根拠のある看護ができると思いますよ

2013/06/28 11:17
039匿名さん

私は理系だけど文系でも平気ですよ。

2013/06/28 12:12
040匿名さん

理系なのかなあ

2013/06/28 14:12
041匿名さん

どちらでも構いません。ボーダーラインとれればいいですよ。

2013/06/28 14:33
042匿名さん

文系ですが、なりましたよ。

2013/06/28 15:13
043匿名さん

 理系ですよ

2013/06/28 17:09
044匿名さん

私は理系コースから看護大学をうけました。
試験科目にも、
数学Ⅱとかもあるし、化学もしくは生物も選べるタイプであったり、
数学・化学のワンセットもあります。

文系要素もいると思うけど、どちらかというと理系だと思う。

看護師になっても、理系的なこともあるし。
計算とか、化学みたいなこととか・・・上手く説明できないですが・・・

2013/06/28 18:05
045匿名さん

体育会系ね。笑
わたしは理系でしたが。

2013/06/28 21:03
046まいぷ

みなさんありがとうございます。文転が出来るのであれば、2年生は準理系でもいいかな、と思いました。ちょっとほっとしました。がんばって看護師目指します。ありがとうございました。

2013/06/28 21:26
047匿名さん

理系のような文系のような・・・
でも記録とか死ぬほどあるから、文系のような気がする

2013/06/28 22:50
048匿名さん

私は準理系のクラスを選びました。
完全な理系のクラスは物理・化学が必須でしたが、
私の高校の準理系のクラスは文系が日本史や世界史を学習する代わりに、
数学Ⅰと生物が必須でした。

私も完全な文系人間(ただ単に理系科目が苦手だっただけだけど・・・)でしたが、受験科目に数学Ⅰと生物があったから仕方なく選択しました。
全く理数科目のできない私でも看護師になれたんだから、
きっとなれますよ!
がんばってね!

2013/06/28 23:38
049匿名さん

私はどちらかというと文系ですが、こんな私でもなれましたので大丈夫です!

2013/06/28 23:42
050匿名さん

どっちでもいけると思います。

2013/06/29 14:11
051匿名さん

根性でしょう

2013/06/29 16:34
052匿名さん

どっちでも大丈夫でない?

2013/06/29 18:27
053匿名さん

理系かもね

2013/06/29 21:14
054オレンジ。

私は、文系クラスにいましたよ。
学校によって受験科目が違ったので、文系でも受験できるところを受けました。

2013/06/29 21:30
055匿名さん

体力系でしょ

2013/06/29 22:10
056匿名さん

そうですね、体育会系

2013/07/01 07:34
057匿名さん

ガテン系です!

2013/07/02 01:44
058匿名さん

ぼっちゃんの高校での説明会は、看護系は理系と先生が言ってました。でも、実際の所、私は文型でした。でも、進学校だったせいか?2年生までは分かれておらず、2年間で普通3年かけてやる科目すべてやっていました。昔だし、そんな感じだったので、(今ならありえないけど)理科も物理、化学、生物ともに学んでおり、数学は得意だったから、入試には問題なかったです。
でも、入学してから、文型の出身者の友人たちは物理化学の単位(試験)落としたりしてた子もいます。だから、後で楽できるから理系お勧めしますけど。あと、皆様言われる様に体力いります。健康管理できないとまず注意されるし、実習中は休めないから体育会系かも?しれません。

2013/07/02 18:18
059匿名さん

文系なんじゃないのー。
記録記録の毎日じゃんよ

2013/07/04 01:04
060匿名さん

ワタシ完全に文系ですわ・・・

2013/07/17 18:41
061匿名さん

どちらでも本人のやる気です。

2013/07/18 12:51
062匿名さん

受けたい学校によって、必修科目が違っていたきがする。たしか数学ⅠとⅡのどちらかとか…大学か専門学校かによって違うと思いますよ。私は準理系でした。確か… 10年も前のことでうやむやですいません!!

2013/07/25 20:57
063匿名さん

とくに変わりないかもです

2013/07/25 23:07
064匿名さん

先生に相談しましょう
頑張ってくださいね

2013/07/26 16:50
065匿名さん

どちらでもない

2013/07/29 13:58
066匿名さん

 大卒ナースを見ていると、理系寄りな気がして仕方ないですが、卒業して同僚たちを見ていると、国語頭な同僚が多い気がしています。
 私自身は学生時代は現国、生物、化学の順で成績は良かったです。模試の偏差値は65~70位で担任に大学進学をしないことを残念がられるくらいには点数が取れていたようです。
 でも数学は苦手で高3の時には週8時間の授業をとり、ようやく人並みレベルまで達していました(笑)

 まあ、結局看護師は理系じゃなくてもなれますよ。
ただし他の適正は有って、それが無いと資格を取れても続けることはできないと思っていますが。

2017/06/02 21:39
067匿名さん

理系とか文系とか正直どうでもいいです。
重要なのは貴女の受けたい看護大学です。
専門学校で入試がないならいいですが、大学の看護学部に入るなら入試があります。
私の場合は現国、生物、英語の三つがありました。
なので、学校の授業でも準理系で生物を選択していました。
それに例え文系コースを選んだとしても、理系の大学に入れないわけではありません。
あくまでも入るのは難しいんじゃないかな?という話です。
入試に数学があるのに、普段学校で数学の勉強をしてないなら、そりゃ受かるのは難しいと思いますでしょう?
それだけの話です。
文系コースでも途中で理系の大学に行きたいなぁ、と思ったら数学やら物理やらの勉強を独自で始めれば大丈夫ですよ。

2017/06/11 02:50
068匿名さん

私は実は理系で、理系の大学でてます。

解剖生理とか薬理とかはなんの苦もなくできちゃいましたが、看護過程で大変でした。
文章能力なかったし。

なので、まんべんなく勉強することをお勧めします。

2017/06/16 09:51
069匿名さん

メンタル強ければ何系でもやれる
賢くてもメンタル弱ければ潰される

2017/07/12 08:26
070匿名さん

看護は科学そのものなのでその意味で理系ですね

看護のもとになってる生理学とかが理系ですし

物理化学は学校でも臨床でも基本やらないですけど科学的思考は必ず必要です

まあ実際は文系出身の人の方が圧倒的に多いですけどそれがおかしいと思いますね。。
まあ人手不足だから仕方ないのかなと

2017/07/15 08:14
071匿名さん

>068 匿名さんさん

>> 私は実は理系で、理系の大学でてます。

>>

>> 解剖生理とか薬理とかはなんの苦もなくできちゃいましたが、看護過程で大変でした。

>> 文章能力なかったし。

>>

>> なので、まんべんなく勉強することをお勧めします。


うちの学校では解生も薬理学も授業も試験もただの丸暗記科目と化してましたね
教育の何もわかってない人が教えてる感じでした
レベルの低い学校だけの現象かもしれませんが、というかそう思いたいですね

2017/07/15 08:17
072匿名さん

受験では理数科目が重視されますが、実際入学してみて文章力や表現力、説明する力が必要だと感じました。なので私は文系を進めます。今後は英語が得意なのもプラスになると思いますし…

高校は偏差値の高い大学を目指して勉強しますが、どんな大学や専門学校に通っても看護師になれるかは入学後の自分の努力次第だと思います。頑張ってください!

2017/10/21 17:27
073匿名さん

国立大の話になりますが、基本はセンターも理系科目が条件なので理系だと思います。
記憶にある限り広島大は文系と理系それぞれ受けることできます。

2017/10/23 20:01
074匿名さん

いえ、ガテン系です!!!

2017/11/03 17:14
075匿名さん

看護学自体はまぎれもない理系ですけど、文系出身の看護師の方が多数派だし、授業も理系的なアプローチはほとんどないので余裕でしょう
理系科目も暗記しておけばなんとかなるので理系センスを要求されません


・・まあこんな状況が異常なんでしょうけどね。。

電圧と電位の違いもわからず、酸化還元反応も理解できないような理系思考ゼロの看護師が患者に何を提供できるの?と思います

2018/06/16 22:42
076匿名さん

>075 匿名さんさん

>> 看護学自体はまぎれもない理系ですけど、文系出身の看護師の方が多数派だし、授業も理系的なアプローチはほとんどないので余裕でしょう

>> 理系科目も暗記しておけばなんとかなるので理系センスを要求されません

>>

>>

>> ・・まあこんな状況が異常なんでしょうけどね。。

>>

>> 電圧と電位の違いもわからず、酸化還元反応も理解できないような理系思考ゼロの看護師が患者に何を提供できるの?と思います


まあ、だから他の医療職にバカにされるんですよね。
数学どころか算数レベル。

2018/06/17 17:50
077匿名さん

>076 匿名さんさん

>> >075 匿名さんさん

>> >> 看護学自体はまぎれもない理系ですけど、文系出身の看護師の方が多数派だし、授業も理系的なアプローチはほとんどないので余裕でしょう

>> >> 理系科目も暗記しておけばなんとかなるので理系センスを要求されません

>> >>

>> >>

>> >> ・・まあこんな状況が異常なんでしょうけどね。。

>> >>

>> >> 電圧と電位の違いもわからず、酸化還元反応も理解できないような理系思考ゼロの看護師が患者に何を提供できるの?と思います

>>

>> まあ、だから他の医療職にバカにされるんですよね。

>> 数学どころか算数レベル。


理系というか、最低限の科学的な思考も論理思考もできない人間には看護師になってほしくないです
該当する現在の看護師はすべて免許を剥奪してほしい

「MCVの正常値は?男女別に答えよ」みたいな問題を作るバカすぎる文系看護師にできる看護はほぼないと思います

2018/06/21 21:33
078匿名さん

ずいぶん昔、私の頃は専門学校でも数学、化学、生物は受験に必須だったのですが、今は専門学校なら国数英でも受験できるとか...?看護大なら理系、専門なら文系でも行けるとは思うけど、進路指導の先生には看護師なら理系コースね。っていわれるかも。
因みに私は国語と社会がすごく得意で、数学と理科は赤点ギリギリだったのですが2年の時看護系はみんな理系コースに行かされたので、泣く泣く理系コースに行きましたが、特に物理と数Ⅱと数Bが辛かった。だから、あえて3年では数学を全くとらず、自習の時間に数Ⅰと数Aをひたすらやってました。
学校によってはそんなことできないかもしれないけど。

2018/10/21 23:35
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

本人確認|マンガ・ぴんとこなーす【508】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科の問題◆「掌蹠膿疱症」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. しゅしょのうほうしょう
  2. しゅうせきのうほうしょう
  3. しょうしょのうほうしょう
  4. しょうせきのうほうしょう

4060人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8945人の年収・手当公開中!

給料明細を検索