看護学校ってどれぐらい忙しいですか?

ミッキー

投稿日:2013/03/30 15:23

この4月から看護学校に行く18歳です。

看護学校はすごく忙しいというのはよく聞くんですが実際どれぐらいなんでしょう?

最近、友達(その子も看護学校)が「看護学校は実習が無い時でも忙しくてバイトしたり遊んだりできないらしいよ」「テストだらけで常に勉強や練習がいるって聞いた」と言ってました。

テストだらけって、一体どれくらいの頻度なんでしょうか?
今さらですけど、怖くなってきました。

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

003 匿名さん

2013/03/30 21:47

他の大学生に比べれば、専門的な勉強や実技などやったり実習したりするので忙しくなるのかな。大学だったから勉強の時は勉強、実習の時は実習でメリハリがあったからそんなに忙しい感じでは無かったです。それよりは実習指導者からのプレッシャーが4年間で一番大変でした。

004 匿名さん

2013/03/31 12:30

そこまで忙しくないんじゃないかな(笑)
忙しいのは、実習が始まったり卒業間近は忙しいけど、あとはそうでもなかったと思う(>o<)

005 匿名さん

2013/03/31 12:40

実習始まったらとんでもなく忙しい。バイトなんかできないよ。でも、1、2年の頃はバイトしてたなー。普段からの勉強は大事だと思うよー。勉強する科目が多いから友達もそう言ってるんじゃない?

006 匿名さん

2013/03/31 13:36

確かに忙しかったですけど、実習が始まる2年生まではバイトしてました。
実習が始まると、レポートを書かなくてはならないので、ほんと忙しくなったように思います。
実習は精神的にもやられますしね。。

007 匿名さん

2013/03/31 17:55

4大だと短大よりじっくり勉強できるのて、2年生までは忙しくないです。

008 匿名さん

2013/04/05 14:27

テストだらけというのは本当です。どこの学校でも同じ状況だと思います。

まず、テストの時期が決まっていません(><)
次々に講義が始まり、終了したらその枠でまた新しい科目が始まって…という繰り返しです。
終了後すぐに試験があるものもあれば、忘れた頃に試験というのもあります。(コレがつらかった)
科目の数が多いので、ばらばらと常に試験前のような状態が続きます。
まだ1年とのことですが、2年も同じ状況でしょうね。

009 匿名さん

2013/04/05 23:24

こんにちは、将来看護師を目指している高校生です。
いとこのお姉ちゃんが現在看護学校2年生で、春から3年生です。お正月に会った時にいろいろ話を聞きましたが、1年生と2年生も忙しいけれど、3年生の忙しさとは比べ物にならないと言っていました。実習の時は日々の記録や翌日の計画などを書いて、予習も必要みたいですが、普段は回転寿司でバイトもしています。3年になったら土日だけたまに入れると言っていました。3年生になると、ほとんど病院にいて、学校にはいないそうです。

010 なかよし

2013/04/07 14:32

ちなみに試験は学科だけではありませんよ~。
看護学校では「基礎看護技術」という科目を習いますが、それはベッドメーキングから注射、採血、血圧測定…など、全ての看護技術の技術チェックになります。
チェックリストに沿って、教官が点検するんです。
もちろん、これらにも追試があります…。が、頑張れ!

011 匿名さん

2013/04/07 21:28

私は大学文学部を卒業して社会人経験がありますが、看護学校は大学の開放的な生活とは程遠い、予定に縛られた毎日でした(**)

他の人も言ってますが、試験時期が決まってなくて、あえて言うなら常に試験前っていうのが大変でした・・・

012 匿名さん

2013/04/08 14:41

講義が終わったらテストですし
臨地実習が始まったら3時間くらいしか眠れませんでした
理由はまず大元になる看護問題を1週間以内に作る
並行して毎日のレポート 翌日の計画
イレギュラーに検査が入ったら自己学習です

私は自己学習をいちいち書くのが好きではなかったし
これ以上学生に書くものを求めるのも酷だと思い
臨床指導してた時は書いてこなくても
私の質問に答えられたら見学許可してました

013 匿名さん

2013/07/23 20:36

忙しいですけど、バイトもしてそれなりに遊んでましたよ。

014 匿名さん

2017/02/19 10:42

はて?
そろそろ国試も…

015 匿名さん

2017/02/25 06:41

学校にもよるかもです。忙しいところはひたすら次から次に予定が…

016 匿名さん

2017/03/04 22:37

実習の時は3時間くらいしか寝れる時間なかった

017 匿名さん

2017/03/22 12:20

大学よりは忙しいと思います。テストとレポート、実技の練習に追われてました。
宿題も多いけど休みの日もあるし、友達と出かけたり遊びに行ったり息抜きもできましたよ(^^)

018 匿名さん

2017/04/02 20:30

秋までは暇
一年目はかなり暇
2年目から各論やらいろいろてんこもり
一年目で基礎があまり良く無いと2年目以降かなり辛い
45点以下の欠点が3つで留年でした
再試、補習が5つで卒業延期でした
実習が始まると朝までレポートと課題と試験勉強でかなりやられます。

019 匿名さん

2017/04/09 00:50

私のとこは授業が終講になるとテストがありました。
多い時で5日間続けて3教科ずつありました。
私はなかったけど追試になると今やってるテストの合間に追試分もやるらしいのでめちゃくちゃキツかったらしいです。

テスト以外にも実技の練習にも行ってましたよ。
でもバイトは実習中は行けませんでしたが普段は行ってましたよ。

020 匿名さん

2017/04/13 08:47

睡眠時間がたりないほど忙しい。

021 匿名さん

2017/04/23 15:09

何でこんな古いトピが上にあがってんの?

022 匿名さん

2017/04/23 15:11

投稿日2013年3月となってるね

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
630
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
749
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
654
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
571
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
458
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者176

Aさんは40代男性で、統合失調症と診断されています。18歳の時に発症し、これまでに5回の入院歴があります。入院後も自閉的な生活が続いており、ほとんどほかの患者さんとの交流はありません。最近は一日中コップを片手に持ち、洗面所と部屋を行き来するなど飲水行為が目立っています。身長168cm、今朝の起床時の体重は60kgでしたが、昼食後に再度測定すると、67kgまで増加していました。表情もボーっとしており、問いかけにも返答がありません。歩行時にふらつきが見られ、昼食前にズボンの前を濡らしたまま歩いていました(尿失禁)。このような状態の多飲水患者さんへの看護として最優先される対応はどれでしょうか?

  • 1.患者に朝と夜に体重測定を行ってもらい、1日で摂取できる水分量を伝え、それをうまく配分、コントロールできるよう看護師が教育的な援助を行う。
  • 2.水に集中している意識がほかのものに向くよう、作業療法やレクリエーションなどを導入し、気分転換を図るよう援助する。
  • 3.コップを看護師が管理し、飲水量を厳しくチェックする。それでも飲水が止まらず体重がプラス5kgになれば、保護室で隔離を行い、水分摂取を強制的に制限する。
  • 4.Aさんは、昼食後の体重が基礎体重よりプラス5%を超えており、意識障害も疑われるため、血液検査を考慮する。
今日のクイズに挑戦!