通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学校ってどれぐらい忙しいですか?(通報)

看護学生
ミッキー

この4月から看護学校に行く18歳です。

看護学校はすごく忙しいというのはよく聞くんですが実際どれぐらいなんでしょう?

最近、友達(その子も看護学校)が「看護学校は実習が無い時でも忙しくてバイトしたり遊んだりできないらしいよ」「テストだらけで常に勉強や練習がいるって聞いた」と言ってました。

テストだらけって、一体どれくらいの頻度なんでしょうか?
今さらですけど、怖くなってきました。

コメント(全22件)

001あゆみ

今年卒業しました。
最初はそんなに忙しくないと思いますが、
忙しいかどうかは自分がどうするかによって決まるともいえます。
1年生から毎日の復習をしていれば後々、楽だし
国家試験のときにはとても力がついていることが分かります。
ですので、毎日ちゃんとやることをやること。それが出来るのなら
時間をどのように効率よく使っていいのかが分かってくるので、
まずは入学してしばらくは毎日の勉強の具合を見てからにしてはどうでしょう?
テストは高校とかの学期末テストみたいなものがあります。
確かに科目は多く、一気にドーンとくるので大変ですが、
それも結局は毎日コツコツ復習していればそう大変ではありません。

大変なのは実習が始まってからのが大変と言えると思います

2013/03/30 15:35
002匿名さん

私は、大学病院でしたが三年生から、実習生が始まり、国試と卒業論文で忙しくなりました。

2013/03/30 19:28
003匿名さん

他の大学生に比べれば、専門的な勉強や実技などやったり実習したりするので忙しくなるのかな。大学だったから勉強の時は勉強、実習の時は実習でメリハリがあったからそんなに忙しい感じでは無かったです。それよりは実習指導者からのプレッシャーが4年間で一番大変でした。

2013/03/30 21:47
004匿名さん

そこまで忙しくないんじゃないかな(笑)
忙しいのは、実習が始まったり卒業間近は忙しいけど、あとはそうでもなかったと思う(>o<)

2013/03/31 12:30
005匿名さん

実習始まったらとんでもなく忙しい。バイトなんかできないよ。でも、1、2年の頃はバイトしてたなー。普段からの勉強は大事だと思うよー。勉強する科目が多いから友達もそう言ってるんじゃない?

2013/03/31 12:40
006匿名さん

確かに忙しかったですけど、実習が始まる2年生まではバイトしてました。
実習が始まると、レポートを書かなくてはならないので、ほんと忙しくなったように思います。
実習は精神的にもやられますしね。。

2013/03/31 13:36
007匿名さん

4大だと短大よりじっくり勉強できるのて、2年生までは忙しくないです。

2013/03/31 17:55
008匿名さん

テストだらけというのは本当です。どこの学校でも同じ状況だと思います。

まず、テストの時期が決まっていません(><)
次々に講義が始まり、終了したらその枠でまた新しい科目が始まって…という繰り返しです。
終了後すぐに試験があるものもあれば、忘れた頃に試験というのもあります。(コレがつらかった)
科目の数が多いので、ばらばらと常に試験前のような状態が続きます。
まだ1年とのことですが、2年も同じ状況でしょうね。

2013/04/05 14:27
009匿名さん

こんにちは、将来看護師を目指している高校生です。
いとこのお姉ちゃんが現在看護学校2年生で、春から3年生です。お正月に会った時にいろいろ話を聞きましたが、1年生と2年生も忙しいけれど、3年生の忙しさとは比べ物にならないと言っていました。実習の時は日々の記録や翌日の計画などを書いて、予習も必要みたいですが、普段は回転寿司でバイトもしています。3年になったら土日だけたまに入れると言っていました。3年生になると、ほとんど病院にいて、学校にはいないそうです。

2013/04/05 23:24
010なかよし

ちなみに試験は学科だけではありませんよ~。
看護学校では「基礎看護技術」という科目を習いますが、それはベッドメーキングから注射、採血、血圧測定…など、全ての看護技術の技術チェックになります。
チェックリストに沿って、教官が点検するんです。
もちろん、これらにも追試があります…。が、頑張れ!

2013/04/07 14:32
011匿名さん

私は大学文学部を卒業して社会人経験がありますが、看護学校は大学の開放的な生活とは程遠い、予定に縛られた毎日でした(**)

他の人も言ってますが、試験時期が決まってなくて、あえて言うなら常に試験前っていうのが大変でした・・・

2013/04/07 21:28
012匿名さん

講義が終わったらテストですし
臨地実習が始まったら3時間くらいしか眠れませんでした
理由はまず大元になる看護問題を1週間以内に作る
並行して毎日のレポート 翌日の計画
イレギュラーに検査が入ったら自己学習です

私は自己学習をいちいち書くのが好きではなかったし
これ以上学生に書くものを求めるのも酷だと思い
臨床指導してた時は書いてこなくても
私の質問に答えられたら見学許可してました

2013/04/08 14:41
013匿名さん

忙しいですけど、バイトもしてそれなりに遊んでましたよ。

2013/07/23 20:36
014匿名さん

はて?
そろそろ国試も…

2017/02/19 10:42
015匿名さん

学校にもよるかもです。忙しいところはひたすら次から次に予定が…

2017/02/25 06:41
016匿名さん

実習の時は3時間くらいしか寝れる時間なかった

2017/03/04 22:37
017匿名さん

大学よりは忙しいと思います。テストとレポート、実技の練習に追われてました。
宿題も多いけど休みの日もあるし、友達と出かけたり遊びに行ったり息抜きもできましたよ(^^)

2017/03/22 12:20
018匿名さん

秋までは暇
一年目はかなり暇
2年目から各論やらいろいろてんこもり
一年目で基礎があまり良く無いと2年目以降かなり辛い
45点以下の欠点が3つで留年でした
再試、補習が5つで卒業延期でした
実習が始まると朝までレポートと課題と試験勉強でかなりやられます。

2017/04/02 20:30
019匿名さん

私のとこは授業が終講になるとテストがありました。
多い時で5日間続けて3教科ずつありました。
私はなかったけど追試になると今やってるテストの合間に追試分もやるらしいのでめちゃくちゃキツかったらしいです。

テスト以外にも実技の練習にも行ってましたよ。
でもバイトは実習中は行けませんでしたが普段は行ってましたよ。

2017/04/09 00:50
020匿名さん

睡眠時間がたりないほど忙しい。

2017/04/13 08:47
021匿名さん

何でこんな古いトピが上にあがってんの?

2017/04/23 15:09
022匿名さん

投稿日2013年3月となってるね

2017/04/23 15:11
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9776人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索