通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
踏ん張りどき、引き際(通報)
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
大きなインシデントを起こした時にいつも、
頑張りどきなのか?
引き際なのか?
それがよくわかりません。
今の病院は1年もたってませんがインシデントが目立ちます。
最近も大きなトラブルを起こしルールを知らなかったと言っても、その部署で働いているならそれは理由にならないようにも思います。
病院との相性がよくないのでしょうか?
もっと大きな事故が潜んでそうで取り返しのつかないことになっても困るなと思っています。
頑張りどきと、引き際と。
今はどっちなのかな?と毎日不安で迷いがある状態で仕事をしています。
皆さんにとっての頑張りどきと、引き際を教えてほしいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆消化器の問題◆柿の食べ過ぎで生じる柿胃石の治療に使われる飲料はどれでしょうか?
- コーラ
- 緑茶
- リンゴジュース
- 牛乳
7778人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
大きなアクシデントを起こしたのではなくインシデントどまりなら、その時はへこんだとしてもその経験を学びや改善につなげることがまず一番ではないでしょうか。
これまでの職場ではインシデントをそんなに起こさなかったのに今の職場では連発しているのだとしたら、職場や分野の相性、向き不向きといったことも確かにあるかもしれません。
それ以外だと、これまでの職場は新卒から細かく教わったり長く勤めて慣れていたのに対し、今の職場では経験者にあまり丁寧に教える体制がないとか、逆に自分自身が経験で分かっているつもりになってしまいその職場特有のルールの確認がおろそかになっているといったことはないでしょうか。
001の続きです
実は私の職場にも仕事が早く知識も豊富な中途採用の方がいるのですが、前の職場の習慣で動いてしまわれるため、当院の業務手順としては間違っていたり抜けている部分がちらほら見受けられます。若手スタッフだとそれをスルーしたり黙って修正しておくだけの人も多いですし、ベテランでもきちんと指摘せずあれってどうなのと陰で言うだけの人もいます。そういうのをみていると、ちょっとしたことでもお互いに言いやすい人間関係を作ることって大事だし、こんなものだろうと安易に判断せず細かい部分もきちんと確認する謙虚な姿勢も大事かなと思います。
何にせよ、インシデントは原因を分析して改善することに意味があると個人的には思っていますので、1年目でいろいろインシデントが出たならその原因をつぶしていけば2年目にはもっと働きやすくなるんじゃないでしょうか。
今の分野や人間関係がどうしても合わないというわけではなく、ご自身のインシデントを気にしてのことならもう少し踏みとどまってみられてもいいのではと感じました。
>001.2匿名さんさん
ありがとうございます。
インシデントの内容が人が起こさないようなことが続いているんです。
吸引後のベットから転落(3点柵あり)とか…。
なんだか信頼が…他スタッフとの信頼関係にも影響して『この人に仕事を任せられない』と判断されて肩身が狭いです。
書いておられた内容、とても共感しながら読んでました。私も経験からくる手順基準で物事をすすめており、院内の手順基準やマニュアルをみるのはよっぽどの時です。
今回のインシデントはそのマニュアルにも載ってないようなものでしたがその分野に配置されるスタッフなら知っておかなければならない内容でした。
電子カルテが今年から変わり、それに対する見方が昨年12月にお知らせされてましたがその情報を知らずに今こんな大きなトラブルになりました。
やけどしながらルールを身につけている印象です。
もっとなにかやらかしそうで怖いです。。。
他の方もこの調子じゃ見方が悪印象で信頼関係すらも危ういです。