看護学校を辞めたい

看護学生
匿名さん (学生)

看護学校を辞めたい、21歳女です。
3年制の看護専門学校に通ってます。いま3年生で、長い実習がこの前始まりました。
辞めたい理由としては、
①実習がつらい、毎日泣いている
②このまま働けるのか というものです。
①はそのままの通りです。自力で看護計画が立てられていない、人にアドバイスをもらったからと再実習になりました。私としては精一杯頑張ったので、そこで張り詰めていた糸がプツンと切れてもう無理かも、となってしまいました。
去年の基礎看護学実習2も、記録に不足があったからと再実習になり、その再実習の休みの日に事故にあい、欠席したため再々実習になりました。それと今回の再実習が夏休みにあります。それも自業自得ですが辛いです。
②は、理由は複数あるのですが、持病持ちというのと先述した夏休みに再実習のため、まだ病院の採用が決まっていないためです。
1年生の時、痙攣を起こして倒れ後にてんかんと診断され1年休学(正確には学費は払って休学という形ではなかった)しました。だからなのか今のクラスメイトには距離を置かれています。痙攣発作は起きなくなりましたが、ぼーっとしたりデジャブが起きることが多くて辛いです。
また、涙が止まらない、死にたくなるという理由で精神科にも通っています。病名はついていませんが、アリピプラゾールを処方されています。
辞めたいと何度も母に言いました。ですが、辞めるなら今までの学費を返せ、自分でお父さんに言ってと言われ、それらは難しいためそもそも相談するのを辞めました。
父は去年の夏に私と喧嘩したせいで持病の心臓疾患が悪くなり、倒れ一時は命の危機に陥りました。今はペースメーカーを入れ暮らしています。そのため私は父にそういったことを話せばまた症状が酷くなるのではと不安になり、ここまで話せずに来ています。
彼氏には死ぬほど辛いならこっちに来て一緒に暮らそうと言われました。
そもそも卒業したら一緒に住むという話でしたが、最近の私の様子を見て心配してくれているようです。
辞めたところでどうするの?とみんなに言われるのは分かりきっています。ですが私にも分かりません。もうとにかく今は何も考えず休みたいです。死にたいです。きえたいです。まとまりがなくすみません。なにか、なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

コメント失礼いたします。

学校は辞めても良いのではないかと思います。仮に頑張って卒業されて看護師として入職した場合、職場にもよりますが仕事もなかなかハードです。虐められる可能性もないとは言えませんし、過度なストレスが掛かる可能性は十分あります。

とはいえ、ご家族への相談も難しいご様子なので、辞めるのもハードルが高いですよね。
本当は祖父母など第三者が間に入ってくれると良いと思いますが…
精神科に通院されているのなら、その主治医にも相談してみてはいかがでしょうか。

学校を辞めても行き先はたくさんあります。
投稿者さんはまだお若いですし、就職先だってたくさんあります。自分のペースで何か別の資格の勉強をすることなどもできると思います。
今が全てだと思う必要はありません。
また、彼氏さんが投稿者さんの心の支えになっていると思いますので、彼氏さんとの関係は崩れないよう大事になさると良いと思います。

ご自分の心と身体をお大事になさってください。

2026/06/02 22:23
002匿名さん (11年目以上)

とりあえず再実習は受けて、卒業して看護師資格だけ習得されてはどうでしょうか?

2026/06/04 19:33
003匿名さん (4~10年目)

気持ちはわかりますが、簡単に死にたいっていうのは良くないですよ。看護師目指すなら、尚更。

私は3年生の時、老年と精神の実習落ちて、4年のとき再実習で卒業しました。
なりたいなら、時間をかけてなってもいいなかと思います。

看護師はぶっちゃけ誰でもなれます。なんでこんな人が受かったの?って人もいます。
精神的に押し潰されそうなら辞めてもいいとも思います。

なんで、看護師目指したのか?今でもなりたいのか?もう一度考えてみて下さい。

2026/06/10 13:19

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

日本人がよく食べる野菜ランキングトップ20&健康効果

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

トマトの揚げ浸し|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【100】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

コングクス風そうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【80】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆免疫・膠原病の問題◆関節リウマチの症状を軽減するための適切な対応はどれでしょうか?

  1. 1日中ベッドで安静にする
  2. 朝のこわばりに対して温罨法を行う
  3. 座るときは正座をする
  4. 痛みがあっても関節は強く動かす

483人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索