通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
看護師に向いているかわかりません(通報)
看護学生
匿名さん
(学生)
看護学生の方や、現在看護師として働かれている方に質問です。
どんなに向いていないとわかっていても、新卒のタイミングでは病棟に就職した方がいいでしょうか? 現在看護学部の大学1年生ですが、本当にこのまま看護師として病棟で働くビジョンが見えません。
本当は心理カウンセラーや養護教諭、保健師に興味があったのですが就職の難しさや進学した大学の関係から諦めてしまいました。
元々人を助けたいという思いはありつつ、どちらかというと対話などを通してサポートしたいという感覚に近く、治療自体に魅力を感じられません。
国家資格を取るまでは絶対に頑張る!と心に誓っているのですが、その後病棟で働くと考えると正直しんどいと思ってしまいます。
もし病棟に就職するとしていちばん興味があるのは精神看護なのですが、新卒でそこは厳しいですよね?
かなり鈍臭く、覚えが悪くてマルチタスクもできない、メンタルも少し弱く(過敏性腸症候群発症済)、正直向いてるとは全く思えません。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆循環器の問題◆Impella(インペラ)が補助する心臓の部位はどこでしょうか?
- 右心房
- 右心室
- 左心房
- 左心室
7508人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
私のときは新卒で精神科行かれる方もいましたし、精神保健福祉士から看護学校に通われて無事に免許取得されている方もいらっしゃいましたよ。
働き出したら、色々興味が湧くかもしれませんし、もし違うと思ったらまた考え直しては?
そんな私も人生の迷子です笑
長い人生一度きりなので、色々挑戦して、これからの人生素敵なものになるといいですね。
新卒で精神科勤務する看護師はたくさんいますし、精神科一筋で長年働いている看護師だっています。
保健師や養護教諭にしても看護学部卒業後に資格を取るルートもあるでしょうから、今の段階で諦める必要もない。
もっと言えば、看護学部を卒業したからといって看護師にならないといけない訳でもない。
看護師にならなくても、大卒という学歴に助けられる事もきっとあるでしょう。
別の進みたい道が見つかったなら、編入なり入学し直すなり、中退して仕事に就くなりすれば良いと思うけど、そうでないならとりあえず大学卒業を目標にしていくのも良いのではないでしょうか。