子育て中の転職、給料をとるか、働きやすさか

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

転職中です。
3歳の子を子育て中。
どちらかの病院で迷ってます。

1つ目
年収380万
残業なし。
年間休日125日。
3交代。

2つ目
年収440万
残業8時間/月
年間休日116日
2交代

通勤時間は同じ、どちらも療養型です。
みなさんならどちらを選びますか?

コメント(全7件)

001めい (4~10年目)

追記
旦那は定時上がりで保育園の送迎等協力してくれています。
これまで、急性期と療養病棟で勤務していました。

2026/05/18 09:08
002匿名さん (11年目以上)

私は年間休日が多い方がいいです。年間休日が多いから、その分給料が低くて当たり前。子供が小さいうちは預け先から電話がきたり、突発的に熱が出たりでなんだかんだ仕事を抜けなきゃいけなくなる。
職場の同僚、家族のためにも無理のない働き方を選びます。
保育園の送迎してくれるなんて、良い旦那さまですね。

2026/05/18 10:11
003めい (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 私は年間休日が多い方がいいです。年間休日が多いから、その分給料が低くて当たり前。子供が小さいうちは預け先から電話がきたり、突発的に熱が出たりでなんだかんだ仕事を抜けなきゃいけなくなる。
>> 職場の同僚、家族のためにも無理のない働き方を選びます。
>> 保育園の送迎してくれるなんて、良い旦那さまですね。



返信ありがとうございます!
急なおやすみがまだ多いので、自分の体力も踏まえて年間休日が多いに越したことないですよね、、
参考にさせていただきます!

2026/05/18 11:12
004匿名さん (4~10年目)

2歳児と4歳児を育てている者です。
私も転職活動中なので気持ち分かります。
めっちゃ悩みますよね💦

私は、職場の雰囲気を重視するかもしれません。
・殺伐とした雰囲気で「急に抜けられたりしたら困るんだよね😠」みたいな忙しい雰囲気ではないか?
・科長など部署のトップの人は「子育て大変ですよね💦急な体調不良で休んでもぜんっぜん気にしないでね!」と言ってくれそうなタイプか?

仕事の急な早退や欠席も育児中はよくあるので、その点を重視しました。
参考になれば幸いです。

2026/05/18 14:58
005めい (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 2歳児と4歳児を育てている者です。
>> 私も転職活動中なので気持ち分かります。
>> めっちゃ悩みますよね💦
>>
>> 私は、職場の雰囲気を重視するかもしれません。
>> ・殺伐とした雰囲気で「急に抜けられたりしたら困るんだよね😠」みたいな忙しい雰囲気ではないか?
>> ・科長など部署のトップの人は「子育て大変ですよね💦急な体調不良で休んでもぜんっぜん気にしないでね!」と言ってくれそうなタイプか?
>>
>> 仕事の急な早退や欠席も育児中はよくあるので、その点を重視しました。
>> 参考になれば幸いです。



コメントありがとうございます!
職場との関係性が大事ですよね!
見学だけではわからないこともあるのが難しいですよね😭
参考にさせていただきます!

2026/05/18 16:27
006匿名さん (11年目以上)

私も子持ちです。

私は4月から新しい場所で働き始めましたが、その際に見ていたのは

①子育てに理解のある職場か
②雰囲気
③勤務時時間、残業、
④科や休日

といった所でしょうか。
子育てに理解がある職場というのは本当にありがたいです。小さい子はすぐに熱出したりしますから「いいよ、あとやっておくよ、」「お互い様」みたいな雰囲気があると良いです。嫌な顔されるみたいな所はあんまり雰囲気も良くない気がします…。

見学の際に「子育てナースいるか?」みたいな質問すると少しは理解のある職場かどうかわかるかもしれません。

2026/05/23 22:29
007匿名さん (11年目以上)

私なら1を選びます。
まず、残業したくないので。あと、休みが多いほうが私はいいので。(子供との時間をとりやすいから)
主さんがなにを重視するかだと思います。

2026/06/12 21:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

よだれ茄子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【107】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

アロマでマッサージ【実践編】 | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【最終回】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆ECMOの説明で誤っているものはどれでしょうか?

  1. VA ECMOは循環補助を目的とする
  2. VV ECMOは呼吸補助を目的とする
  3. 心肺蘇生を目的とするECPRがある
  4. 心臓・肺・腸管の機能を補助する

7879人が挑戦!

解答してポイントをGET