通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学生1年目(通報)

看護学生
匿名さん (1年目ナース)

元々、専門学校を受験した理由は親の意見という本当に軽い気持ちで受験しました。一般も推薦もほぼ全員合格で、頭の良し悪し関係なかったです。入学した時は看護師になる云々より、合格したことが嬉しかったです。そして、実際に入学してみると、先生も同級生もとても優しいです。しかし、テストで60点以下を取ると再試になることと、再試も落ちたら留年ということを説明されてから、毎日、赤点を取って留年したらどうしようと夜不安で泣いています。こんなこと考えている時点で、人の命を預かるのだから当然だろと言われると思います。しかし、私は本当に頭が悪く、学校でも60点を取るのが珍しかったんです。小テストは間違も少なく高い点数を取れるんですが、テストとなるとなぜだか、点数がグンと低くなります。他の子は頭が良さそうで、看護師になりたい理由がはっきりしており、親が「看護師になれ」と言われたから来たと言う人がいないように見えました。親にも遠回しに悩みを言ったんですが、「国家資格は90%の人が合格するから簡単だ」と言って話を聞いてはくれませんでした。私自身は、看護学生を辞めたいのかと聞かれたら、辞めたくないです。しかし、学力を考えると不安になります。国試はそう簡単に取れるものじゃないし、3年4年の厳しさを耐え抜いた人だから取れるものだと思っています。人を助けるのは好きですが、勉強と実習を耐え抜けるかと聞かれるとわからなくなります。
文章がメチャクチャなのですが、過去に同じ思いを経験した方ははどうやって耐えないたかを教えてください。また、その際の勉強法も教えてくださるとありがたいです。

コメント(全1件)

001匿名さん (4~10年目)

私も看護学生1年目は右も左も講義の内容も分からず毎日「辞めたい~」と愚痴っていたような気がします。
私自身も工業高校から看護学校に進学したので、とにかく授業についていけるかかなり心配していました。

私はある先生と仲良くなって悩み事を聞いてもらったり、分からないことを聞きまくってました。先生に相談しやすそうでであれば早めに不安なことを相談し、聞いてもらってはどうでしょうか。先生も看護師ですし、寄り添ってくれると思います。

慣れない環境の中で不安事しか考えなくなってしまいますよね。試験も実習も国試も、その都度きっと乗り越えられます。

応援しています。

2026/05/03 00:50
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

レンジで!豆腐クリームの特濃担々麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【98】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周産期・産婦人科の問題◆出生時に蘇生が必要ない新生児の状態はどれでしょう?

  1. 自発呼吸がない
  2. チアノーゼがある
  3. 手足の筋緊張が低下している
  4. 心拍数が150回/分

4945人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索