自分がお局になってしまいそうな気がします

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

4年目の看護師です。4月も終わり新卒の方が病棟にも馴染んできたように思えます。とても良いことだと思うのですが自分のときの教育システムとの差で日々モヤモヤしてしまいます。
私が1年目だった頃は病棟に来て1日目はオリエンテーションをして頂き終了。2日目はシャドーイングをしました。3日目からは誰と組むなども言われず、どうしたら良いかわからなくて最終的には周りに聞きながら一人で回るようになりました。業務がどれくらい出来るようになったかの進捗を確認するものもあり、その中に「その日のペアになった人に確認してもらう」と記載があったため朝のカンファレンスで自分のペアは誰になるのかを聞いたことがあったのですが「うちの病棟ではそういう制度はない」と言われて振り返りも3ヶ月後にプリセプターと行っていました。プリセプターはチームが違い、直接顔を見合わせて挨拶したのは入職してから1ヶ月後でした。技術等は何か他のスタッフがしにいくところを自分から声をかけて行く形でした。カルテの機能も自分で触って覚えました。自分が悪いのですがどこまでを教えてもらってどこまでを聞いていいのか分からなくて、見て覚えたこともたくさんあります。プリセプターは私がミスしたときの指摘以外では会話をしたことがありませんでした。そのためプリセプターが少し怖いと上司に相談しましたが「あの人はああいう人だから」としか言われず、放置されているのでは?と思ったことも言えませんでした。早番や遅番、夜勤など特殊な勤務帯での動き方も教えてもらえず誰に自分が今回初めてやる勤務であることやどうすればよいのかを聞けばよいのか分からず見様見真似で動いていました。(これに関しては他の人に相談しなかった自分も悪いと思っています。)
正直1年目が一番辛かったです。たまたま上司が1年目で異動になったためお礼を伝えに行ったときには「放置になってごめんね(意訳)」と言われました。どうして気づいていながら何もしてくれなかったのかとモヤモヤしました。

そんな中2年目を迎えて新人が入って来ました。私以降の人は毎日ペアを組んでいました。プリセプターはチームが同じ人でした。新人の方が来るのに合わせてプリセプターになる人がチームを移動していました。毎日勤務帯の終わりにその日の振り返りをしています。
それを見てると「なんで自分の時はやってくれなかったんだろう、あれが病棟のデフォルトではなく自分の時が変だったんだ」と思うようになってしまいます。自分では新人の方が困っていそうであれば声をかけるようにしていますし、自分の時は〜なんて言わないようにしていますが態度に出ていそうで怖いです。このままいわゆるお局になってしまうではと怯えています。
上司に相談をとも思いましたが今更4年前のことを蒸し返して何を求めているわけでもないですし、自分が意識しすぎているだけで本当は放置なんてされていなかった、充分に気を遣われていたのになんてことを言うんだなんて思われてしまうのではと思うと相談しにくいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どうやって乗り越えたのか、またはどう対処したのか教えていただきたいです。

コメント(全0件)

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ボディソープ|マンガ・ぴんとこなーす【609】

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆アナフィラキシーショックはどのショックに分類されるでしょうか?

  1. 循環血液量減少性ショック
  2. 心原性ショック
  3. 血液分布異常性ショック
  4. 心外閉塞・拘束性ショック

2382人が挑戦!

解答してポイントをGET