通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分がお局になってしまいそうな気がします(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

4年目の看護師です。4月も終わり新卒の方が病棟にも馴染んできたように思えます。とても良いことだと思うのですが自分のときの教育システムとの差で日々モヤモヤしてしまいます。
私が1年目だった頃は病棟に来て1日目はオリエンテーションをして頂き終了。2日目はシャドーイングをしました。3日目からは誰と組むなども言われず、どうしたら良いかわからなくて最終的には周りに聞きながら一人で回るようになりました。業務がどれくらい出来るようになったかの進捗を確認するものもあり、その中に「その日のペアになった人に確認してもらう」と記載があったため朝のカンファレンスで自分のペアは誰になるのかを聞いたことがあったのですが「うちの病棟ではそういう制度はない」と言われて振り返りも3ヶ月後にプリセプターと行っていました。プリセプターはチームが違い、直接顔を見合わせて挨拶したのは入職してから1ヶ月後でした。技術等は何か他のスタッフがしにいくところを自分から声をかけて行く形でした。カルテの機能も自分で触って覚えました。自分が悪いのですがどこまでを教えてもらってどこまでを聞いていいのか分からなくて、見て覚えたこともたくさんあります。プリセプターは私がミスしたときの指摘以外では会話をしたことがありませんでした。そのためプリセプターが少し怖いと上司に相談しましたが「あの人はああいう人だから」としか言われず、放置されているのでは?と思ったことも言えませんでした。早番や遅番、夜勤など特殊な勤務帯での動き方も教えてもらえず誰に自分が今回初めてやる勤務であることやどうすればよいのかを聞けばよいのか分からず見様見真似で動いていました。(これに関しては他の人に相談しなかった自分も悪いと思っています。)
正直1年目が一番辛かったです。たまたま上司が1年目で異動になったためお礼を伝えに行ったときには「放置になってごめんね(意訳)」と言われました。どうして気づいていながら何もしてくれなかったのかとモヤモヤしました。

そんな中2年目を迎えて新人が入って来ました。私以降の人は毎日ペアを組んでいました。プリセプターはチームが同じ人でした。新人の方が来るのに合わせてプリセプターになる人がチームを移動していました。毎日勤務帯の終わりにその日の振り返りをしています。
それを見てると「なんで自分の時はやってくれなかったんだろう、あれが病棟のデフォルトではなく自分の時が変だったんだ」と思うようになってしまいます。自分では新人の方が困っていそうであれば声をかけるようにしていますし、自分の時は〜なんて言わないようにしていますが態度に出ていそうで怖いです。このままいわゆるお局になってしまうではと怯えています。
上司に相談をとも思いましたが今更4年前のことを蒸し返して何を求めているわけでもないですし、自分が意識しすぎているだけで本当は放置なんてされていなかった、充分に気を遣われていたのになんてことを言うんだなんて思われてしまうのではと思うと相談しにくいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どうやって乗り越えたのか、またはどう対処したのか教えていただきたいです。

コメント(全0件)

元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆麻疹について正しいものはどれでしょうか?

  1. 感染経路は接触感染のみである
  2. 潜伏期間は2~3日である
  3. ワクチンがある
  4. 学校保健法で解熱後7日まで出席停止になる

694人が挑戦!

解答してポイントをGET