【学生以下だよ】に、言い訳させてください

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

件名の通り、私は
「学生以下だよ」
「学生の方が患者のことみれてるよ」
と言われます。

2019年4月に3年制看護学校入学。2025年3月に卒業して、同年4月に看護師になった1年目ナースです。

しかし臨床経験が本当に少なく、かなりハンデがあるのです。

まず、
①コロナ禍で臨床実習が半分になり、患者からの生データを収集する能力が身につけられなかった。(仮の患者をたてて机上での看護過程の展開のみ)

②コロナ禍が少し落ち着いて臨床実習が始まったけれど、訪問看護(看護ステーションで患者のカルテパラパラめくるだけ)、外来実習(医師の診察室で立ってるだけ、内視鏡室でバイタル測定、医師の汗拭く係)など臨床の実習とは程遠かった。

③1人暮らしのためお金がなくて、親にいっさい援助してもらえなかったため、夜のお店で生活費を稼ぐ傍ら学業との両立するために休憩睡眠体力削って心身ともにスレスレになった。

④プライベートでトラブル続きで精神的に参ってしまい、橋から飛び降り自殺をはかるも死なずに生き延びて2年半くらい精神科に入退院を繰り返して休学していた。

⑤解離性障害と診断され、記憶障害があって、看護学校の同級生や先生たちの顔と名前、医療看護のことが一才 
思い出せないレベルの状態になった。

⑥頑張って復学したけど、かなりブランクやハンデを持ちつつもなんとか国試だけは受かった看護師になってしまった。

現状
入職した病院は新人教育しますとうたっておいて、全く教育制度もなく10月まで毎日オムツ交換、シーツ交換しか、入浴介助の外回りしかさせてもらえなかった。師長に相談するも「シーツ交換、オムツ交換も大事な看護だよ。注射とか看護師っぽいことしたいと思うけど今は我慢しようね」と言われたまま。
やばいと思ってプリセプターに経管や導尿の手技など勉強してきて「やらせてください」とアピールを頑張りました。一部はやらせてもらえました。でも他の人は、
「忙しいから無理」「〇〇さんがいる時にして」「それ私が教えなきゃいけないって言われたの?そうじゃなければ無理」「受け持ちしながらじゃないとダメじゃない?」
と言われました。
プリセプターはいました。でも教えてくれるのではなく、「先輩のお仕事のサポート」的な感じで教育とはほど遠かったです。
忙しくて10月からやっとシャドーがつきましたが何もやらせてもらえず、「○○やらせてもらっていいですか?」と聞いても「クソ忙しいのに何よ!」と怒鳴られました。
痰がらみで苦しそうにしている患者さんがいて、「吸引したいのでやらせてください」と言っても無視され。教えもやらせてももらえず、その患者さんが痰で苦しそうにしてるのを見ても、私は先輩に「○○さん吸引してください」とお願いしにいくだけです。私がいる前で
「お願いしますって、あんた看護師ですかって感じだよね。よく恥ずかしげもなくいられるよね」と言われ。看護助手には「今日看護師さん3人かー、あ、あの子を除外すると2人だねー」とか言われていました。

萎縮して何もできない日々で、自然とまたオムツ交換、シーツ交換しかやらせてもらえない日々に逆戻り。師長に相談しても「注射とか看護師っぽいことしたいのはわかるけど、時間管理のためにも今できることして」と言われて放置。看護部長はいないし他の病棟の師長に相談はできず。しかし1月から急に部屋持ちさせられました。理由はプリセプターや怖い先輩が辞めることが決まったかららしく、人手がたりないから私を使える状態にしなきゃという感じみたいです。
でも変化がありました。
師長が変わってから新しい師長が私のことを「今まで大変な状況だったんだね。すごく可哀想ななかよく耐えたね。」と言ってくれて、きちんと教育してくれるようになりました。採血の練習もしてくれるようになりました。
でも、今たまに来るパートさんがきて私の仕事ぶりをみて、
「学生以下。学校で何やってたの?学生のほうがましだから。来月来る新人のほうがあなたより仕事できるよ。もっと焦ったら?」
と言われて、ちょっとしんどいです。
学生時代からの私の状況とか知らんと思うしただの言い訳になってしまうので何も言わずに
「すいません。もっと頑張ります」
というだけ。
でも、コロナ禍のこと、病気のこと、就職した時の状況環境人間関係。いろんなことがあって今の状況なので、知りもしないくせに決めつけんな。と思ってしまいます。

せめてここでは言い訳させてください。

ここまで読んでいただいたら、何か感想ありましたら是非返答お願いします。ただの愚痴です。
よろしくお願いします。

コメント(全4件)

001

コメント主により削除されました

2026/03/21 00:35
002匿名さん (4~10年目)

学生以下の根拠がありません。
学生は免許ないので限られたケアと看護過程の展開のみやるので

2026/03/22 20:41
003チカ (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 学生以下の根拠がありません。
>> 学生は免許ないので限られたケアと看護過程の展開のみやるので

そうですよね、学生時代なんてそんなものですよね
ご返信ありがとうございます!

2026/03/30 19:42
004匿名さん (11年目以上)

誰でも最初はできません。そのうちできるようになりますし、他人と比べてもしょうがない。他人は他人だし、自分は自分です。
一つだけ、他にこれだけは負けないってやつを作ると自信に繋がると思います。
周りは焦らせるけど、焦らずゆっくりいきましょう。病気が悪化しないようにほどほどに休んでいきましょう。

2026/06/11 18:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

甘辛!ねばうま!ビビン麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【103】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

当事者の説得力|マンガ・ぴんとこなーす【613】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

1904人が挑戦!

解答してポイントをGET