重症心身障害児者施設で働いている方はいますか?
3年目ナース
あか
(3年目ナース)
こんにちは、私は20代3年目の看護師で、重症心身障害児者施設で2年半働いています。
今まで体のケアばかりしていて利用者さんの好みまではおろそかになっていました。そういったこともあり、上司から送迎の時に何か話したり歌ったり動画を見せたりしてほしいと言われました。利用者と仲良くなれるチャンスだよと言われました。
話すのも歌うのも苦手、利用者の好きな番組や歌はあまり分かりません。
送迎の車の中で黙って座り、体制が崩れたら直して、発作が起きたら装具などを緩める、そういったことしかしておらず、それらのアクシデントが起きることも稀です。上司から見れば子供に全く構っていないように見えているのかもしれません。私も、仕事中だし話しかけてはいけないと思っていました。
しかし、関わっていいなら緊張しますが頑張りたいです。 話始めのコツや、ネタ、注意の配り方、自分が対応している方はこういった歌やキャラクターが好きなど様々なことを教えてほしいです。
まずは天気や体調のことについて話していきたいですが、とにかく緊張して上手く話し出せません。「こんにちはー、今から〇〇(施設)に行くよ、今日はいい天気だね。ちょっと暑いかな?(ここまでで体調が悪そうな人がいればその人を中心に関わる)あ、これって好きなキャラクターなのかな?ならこの動画とか知ってる?(車の中なのでできるだけ隣の人に関わる)」みたいな感じでしょうか?
3年目ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆次のうち、尿路ではない臓器はどれでしょうか?
- 腎臓
- 尿管
- 膀胱
- 前立腺
10095人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
全コメント(1件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録