通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

コロナと気付かず出勤してしまいました(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

私は、コロナウイルスが流行る前から耳鼻、咽頭系が弱く、よく咽頭炎になって熱を出していました。昨日、のどが痛痒く、38度の発熱がありましたが、周りにコロナ罹患者もおらず、いつもの咽頭炎だと思い熱が下がった今日出勤しました。
すると、患者さんに1人コロナ罹患者がおり、さらに仲のいい同期が、旦那さんがコロナに罹患し、自分も数日前までしんどいながら働いていたと打ち明けてくれました。
以前コロナに罹患した時は39度まで熱が出て4日くらい下がらず、今回は1日で下がったので特にPCRもせず出勤したのですが、周りに実はコロナ罹患者がいた事を知ると、自分が原因でクラスターを起こしかねないことが怖くなりました。
同期は症状も軽く、倦怠感くらいだったのですが、私は声がガラガラになってしまい、周りからの視線も痛いです。
でも、私の務めている病院は病欠でも欠勤扱いで給料から1日1万円天びかれるのでそれも嫌です。使用期間なので有給もまだなく、明日もマスク3重にして、患者さんの部屋では換気しまくって出勤するつもりです。医療従事者としての自覚が無さすぎますかね。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

タイトルと内容が一致していませんね。
実際にコロナには罹患していたのですか?
それとも、周囲に罹患者がいたので、もしかしたら自分も…と思っただけ?
罹患したことを隠して出勤し、仮にコロナクラスターが発生したとしても、その因果関係を証明することは難しいです。ただ、責任を追及されるケースもありますので、自分がどうするべきかよく考えてみてください。

2025/09/11 18:12
002匿名さん (4~10年目)

どうなんでしょうね。
コロナ前はインフル以外はロキソニン飲んで無理して出勤するのが美徳のような風潮の職場もあり、コロナ後は体調不良を隠すと犯人扱いなので…

ただ、動機がお金のためならば医療従事者の自覚は薄いのではないかと感じます。

2025/09/19 09:20
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

4645人が挑戦!

解答してポイントをGET