通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
コロナと気付かず出勤してしまいました(通報)
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
私は、コロナウイルスが流行る前から耳鼻、咽頭系が弱く、よく咽頭炎になって熱を出していました。昨日、のどが痛痒く、38度の発熱がありましたが、周りにコロナ罹患者もおらず、いつもの咽頭炎だと思い熱が下がった今日出勤しました。
すると、患者さんに1人コロナ罹患者がおり、さらに仲のいい同期が、旦那さんがコロナに罹患し、自分も数日前までしんどいながら働いていたと打ち明けてくれました。
以前コロナに罹患した時は39度まで熱が出て4日くらい下がらず、今回は1日で下がったので特にPCRもせず出勤したのですが、周りに実はコロナ罹患者がいた事を知ると、自分が原因でクラスターを起こしかねないことが怖くなりました。
同期は症状も軽く、倦怠感くらいだったのですが、私は声がガラガラになってしまい、周りからの視線も痛いです。
でも、私の務めている病院は病欠でも欠勤扱いで給料から1日1万円天びかれるのでそれも嫌です。使用期間なので有給もまだなく、明日もマスク3重にして、患者さんの部屋では換気しまくって出勤するつもりです。医療従事者としての自覚が無さすぎますかね。
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
4645人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
タイトルと内容が一致していませんね。
実際にコロナには罹患していたのですか?
それとも、周囲に罹患者がいたので、もしかしたら自分も…と思っただけ?
罹患したことを隠して出勤し、仮にコロナクラスターが発生したとしても、その因果関係を証明することは難しいです。ただ、責任を追及されるケースもありますので、自分がどうするべきかよく考えてみてください。
どうなんでしょうね。
コロナ前はインフル以外はロキソニン飲んで無理して出勤するのが美徳のような風潮の職場もあり、コロナ後は体調不良を隠すと犯人扱いなので…
ただ、動機がお金のためならば医療従事者の自覚は薄いのではないかと感じます。