自立することへの不安と転職について
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
4月から急性期病院に勤めているものです。
分かってはいたことですが急性期ということもあり重症度の高い患者が多く、自分のミス一つで患者を危険に晒してしまうかもしれないと思うと怖くて不安でたまらなくなります。また、別の病院に行った友人たちと比較しても圧倒的に自立になるスピード感が早く、本当に私は出来ているのか不安な状況の中一人で業務を進めている現状です。
同期の中ではもうすでに何度も患者に関わるインシデントを起こしている人がおり、明日は我が身と思うと怖くて帰宅してからもミスがあったのではないかと不安で毎日涙が止まらなくなります。
病棟業務の仕事自体が嫌になっているわけではなくただ自分への自信のなさからくる不安に耐えきれなくなってしまっているのが現状で、今の場所で働き続けると本当にいつか大きなミスをして患者に不利益を与えてしまうのではないか、そして自身の心に限界が来てしまうのではないかと思うと急性期の病棟ではなくクリニック等の比較的穏やかな場所に移動して働きたくなってしまいます。
明らかに逃げであり、私の心が弱いだけであることは承知の上なのですが、新卒2年目でクリニックに転職することは可能なのでしょうか。
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
4620人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
可能です
クリニックに転職はできるし
美容クリニックという道もあるけど
本当にそれでいい?
1年目からミスなく仕事ができる看護師なんていません。
できなかったことではなく、できたことを数えてみてください。
踏ん張ること、踏ん張らせることが悪いことのような風潮がなんだかありますが
踏ん張って得るものは大きいよ。
看護師はちょっとのミスが重大な結果につながる「こともある」から「ちょっと」にたいしても軽く扱わないのだけど。
怖かったら、インシデントレポートをしっかり読み込んでどうしたら起きなかったかをシミュレーション、疑似体験してみたら。
普通、同じ人が同じミスは繰り返さないからね。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録