新卒オペ看(重度の手汗)について

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新卒でオペ看に配属され、三ヶ月が経とうとしています。
直接介助につくことがあるのですが、その際のゴム手袋がとてもしんどいです。
元々、自分には手掌多汗症があり、汗は人よりもとても多いです。
そのせいで、オペが2時間3時間と長引くと、指先に汗が溜まり、オペ室の温度の低さから手がかじかむのもあり、うまく直接介助を行うことができません。今は皮膚科から手汗用の薬を出してもらい対処していますがそれも限界です。緊張しないということがオペにつく際はどうしても不可能で…より手汗が出て悪循環に繋がっています。
プリセプターや師長には相談しており、これ以上ひどくなるようであれば、転棟も視野に入れようかと言ってる状態です。
自分的にはまだまだオペ室で学べることもあると考えていますが、身体のことなのでどうしようもありません。ボトックスも検討していますが、保険の適応は基本されないとのことがその値段の高額的にもそれは現実的ではないと考えています。
目安としてはどれくらい業務に支障が出れば転棟を考えるでしょうか?
また転棟を考えたとして今から病棟でやっていけるでしょうか?
オペ室の方から外回りを重点的にとも言われていますが直接介助ができないのに外回りができるのかと言われれば難しいものがあると自分は考えています。
 オペ室特有だとは思いますが何卒よろしくお願いします。

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

561人が挑戦!

解答してポイントをGET