新人看護師の悩み・愚痴(乗り越え方を教えて下さい)

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

今年から看護師1年目として働き出しましたが、6月の始めまでローテーション研修で3病棟周り、その際は先輩に指示されたこと以外出来ずまともに看護師としての業務には就けていませんでした。

そんな中1日だけオペ室見学がありその凄さに圧倒されほぼ勢いでオペ室希望を出しました。
元々オペ室は新人の受け入れをしていなかったのでダメ元ではあったのですが見事希望通りオペ室配属になりました。
(それに関しては物凄く嬉しくもあり同時に自分にできるだろうかという不安もありました。)

配属されてまだ3日ですがとにかく自分にできることが少なく、何をして良いのかも理解できておらず積極的に行動しようという気持ちはあるものの結果として指示待ち人間になっています。そのためか先輩から「もう学生じゃないんだから」とまで言わせてしまい本当に申し訳なさでいっぱいです。
先輩やプリセプターさん、ドクターに至るまでまだまだ私には優しく接しては下さいますが、周りの先輩方が忙しそうにしているのにただただ棒立ちしか出来ない自分に嫌気がさします。

プリセプターさんとの振り返りで今後はガウン介助や機械展開の介助は積極的にやっていこうという話になりましたが自主的に動けるか自信がないです。

また勉強したいという気持ちはあるものの大して何もしてないのに帰ると疲れて全く勉強も出来ません。
新卒でオペ室配属になった方はどうやって乗り越えましたか?

拙い文章、長文になってしまいすみません。

コメント(全4件)

全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

段差|マンガ・ぴんとこなーす【618】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆このイラストは何をしているところでしょうか?

  1. 虐待
  2. 意識の確認
  3. ハイハイの練習
  4. 軌道につまった異物の除去

3421人が挑戦!

解答してポイントをGET