通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

上司と部下からの嫌がらせによる不当な異動(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

有料老人ホームで10年勤め、主任の役職についています。
一年半前に施設長が代わりました。新しい施設長が来て3ヶ月後くらいに准看護師が入職しました。
この施設長と准看護師が結託し、私に嫌がらせを繰り返していました。私が勤務していない日に2人でこそこそ話していたり、重要なことを准看護師には伝えるが私には教えてくれなかったり。
そんな事が続いて先日他の施設へ降格、減給で異動しろと言われました。薄々追い出そうとしてる感はあったので、あーやられたなと思いました。が、降格なんて納得いかず、本社のハラスメント相談窓口に通報しました。
そうしたところ、その一週間後には降格は撤回、主任のままで異動しろと。しかも理由は施設長と仲が悪いので緊急避難的にとの事。異動先には長く勤めている主任がいます。まったく意味がわかりません。嫌がらせです。遠回しに辞めさせようとしているのだと思います。
結局了承していませんが、半ば強制的に異動になりました。異動する前に体調崩し、適応障害で休職している状況です。
この2人は許せません。他スタッフも酷いと言い、何人かはハラスメント相談窓口に通報してくれています。本社もなかなかハラスメントの聞き取りをせずにうやむやにしようとしています。組織ぐるみだと訴訟しても勝ち目はないのでしょうか?
長く貢献した会社からのこのような仕打ちはどうしても許せません。

コメント(全2件)

001ココ (11年目以上)

お疲れ様です。
嫌な思いをされたのですね、1年近くもですかね。。。
ちなみに質問者さんが勤務ではない時にコソコソ話していたことや、重要なことを質問者さんには伝えていないとどうやって分かったのですか?同僚から聞いたのです?
正直、ここに書かれた文章からでは、質問者さんが施設長と准看さんから嫌がらせを受けとまでは判断できません。
しかしながら、理由なき降格や説明の無い異動には抗議してもいいと思います。
会社側には具体的に質問者さんが対応して欲しいことを伝えていきましょう。
また、厚生労働省の総合相談コーナーでも相談できると思います。
まずは質問者さん自身の体調が整えられますように。

2025/05/07 21:47
002匿名さん (4~10年目)

>001 ココさん
>> お疲れ様です。
>> 嫌な思いをされたのですね、1年近くもですかね。。。
>> ちなみに質問者さんが勤務ではない時にコソコソ話していたことや、重要なことを質問者さんには伝えていないとどうやって分かったのですか?同僚から聞いたのです?
>> 正直、ここに書かれた文章からでは、質問者さんが施設長と准看さんから嫌がらせを受けとまでは判断できません。
>> しかしながら、理由なき降格や説明の無い異動には抗議してもいいと思います。
>> 会社側には具体的に質問者さんが対応して欲しいことを伝えていきましょう。
>> また、厚生労働省の総合相談コーナーでも相談できると思います。
>> まずは質問者さん自身の体調が整えられますように。

コメントありがとうございます。
こそこそやってるのは他のスタッフが目撃しています。
皆、この施設長のやり方は汚いと言っており異動するべきはこの2人だとの意見が聞かれています。

2025/05/07 22:31
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

3437人が挑戦!

解答してポイントをGET