通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

友達の作り方教えてください😿(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

初めまして。春から看護学生になる者です。
私の学校は、入学前教育をしているため1日みっちりの授業を2週に一回位の頻度で受けに行っています。
そんな頻度でやっていることもあって既にグループがめっちゃ出来ています😵💫
私は1人でもまあいっか!とか思ってましたが、色々な人に相談した結果やっぱ友達は作った方がいいかなーってなりました。
私の学校は合格した順に授業が始まるので後期で合格した私は、既にグループが出来上がってる状態で授業を受けているのでもう色々と手遅れです‪🥲‎
そこで私は、来週にまた授業があるので喋りかけたいと思っているのですが
隣の席の人は男子で、後ろの席の子はいわゆる一軍!みたいな子で斜め後ろの子も一軍!みたいな子です‪。
ちょーしゃべりずらくて、知恵袋とかに片っ端からインスタとか交換すればいけるんじゃないかとか書いてあったりしましたがそんな勇気もなく…​‪🥲‎

超陰キャなのでガチで教えて欲しいんですが‪、どうしたら友達作れると思いますか。
皆さんはどうやって友達作ってきましたか
男女関係なく、いきなり見ず知らずの女にインスタ交換しませんか〜♪ってやられたらんぁ?!ってなりますか?

長々失礼しました。どうか教えていただけると幸いです

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

少し前にも質問されてた方ですよね?
友達ができるかどうかって自分は『機会』が大事だなって思ってます。
機会の中で自分に合う人を探していく感じです。
その機会がサークルやクラブ活動、ゼミといった集団グループになりやすいものだと思います。
何でもいいので、積極的にかつ相手にとってしつこくない程度に声をかけてみたり、グループ活動に参加してみてもいいかもですね。
隣の男子に声かけたっていいと思いますよ。
あとは相手が仲良くしたいか判断してくれます。
友達作りってすごく勇気のある行動をしなくちゃいけませんが、自分から行動しないと結果が出ません。
頑張ってください。
あと、いきなりインスタ交換とか言われたら、誰だよお前?って自分ならなってしまいます…
そういうのは仲のいい人と交換するって思ってるので。
そういう距離感のおかしいコミュニケーションは慎んでくださいね。

2025/03/21 10:17
002匿名さん (2年目ナース)

看護学校合格おめでとうございます!
所詮、職業訓練校なので友達を作りに行くところじゃないです。
実習やグループワークはありますので、ある程度必要なコミュニケーションはとることを心掛けたら自然と仲間にはなれるんじゃないでしょうか?

‥と厳しめですが、これぐらい思っていた方が気が楽ですよ。友達ばかりに目がいっちゃうと苦しくなります。勉強や実習などやるべきことをしっかりやると、見ていてくれる人は見てくれて認めてくれます。

最初にできたグループは夏から秋ぐらいに変わってたりする場合が多いです。
私の行っていた看護学校はグループワークも多かったのでしょっちゅう、全クラスメイトとの関係も変わりやすく、席替えもあったので、今の2週に一度程度の人間関係がそのまま続いてしまうと落ち込む必要はないですよ。
気持ちよく挨拶したり、グループワークなどで協力したりしているうちに関係できてくると思います。

友達はいた方がいいかもですが、いざこざに巻き込まれて卒業できない子もいたので、ある程度フラットに付き合って、バイト先など学校外で友達を作ったり、自分の趣味を作って楽しむなどした方がフラストレーション溜まりませんよ。

私はアラフォーで入学卒業しましたが、そんな私でモヤモヤすることはありました。また実習始まるとみんな必死なので、人間関係がギスギスしてきます。学校は毎日のところなのであまりそこに100%自分の気持ちを持っていきすぎないことをお勧めします。

卒業後、実際今でも会ってる子は1人、連絡を取り合っている子はごく数人、それで満足しています。今は就職した先の人間関係を大切にしていますが、まぁここも辞めたら会わなくなる人いっぱいいるだろうなと思っているので、それぐらいの気持ちで過ごして、その中でずっと付き合いたい友達ができたらラッキーぐらい思っていればいいかと思います。

2025/03/21 16:14
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

即帰宅|マンガ・ぴんとこなーす【581】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【2025年版】看護師のボーナスは平均いくら?1年目のボーナス事情も解説

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

年越し夜勤のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【480】

期待大|マンガ・ぴんとこなーす【584】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆次のうち、脳梗塞の原因になりやすい生活習慣はどれでしょうか?

  1. 毎日歩く
  2. 野菜をよく食べる
  3. タバコをよく吸う
  4. よく寝る

3279人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索