採血が苦手です。上手くなるコツを教えてください。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

私が働く科は採血が少なく、夜勤のタイミングや受け持ちによっては月に1回あるかないかです。ただでさえ機会がないので、もし日勤で採血があれば、受け持ちでなくてもやらせてもらうようにしています。
約1年間働いて、採血の経験は10回にも満たないくらいですが、直近3回が全て逆血があるのにスピッツに血が入らず止まってしまっています。

太くて蛇行していない血管を見つけ、皮膚を伸展させ、穿刺し逆血がきたため数ミリ進めるともう止まってしまいます。取り直すために1度針を抜くと、狙っていた部分に刺せておらず、血管から数ミリズレていることが多いです。何度も血管を確認した上で穿刺していますし、穿刺した瞬間は血管に入ったような感覚がありますが、上記のようになってしまうので位置がズレているのだと思います。

採血は経験が全てとよく助言を頂くのですが、そもそも経験する機会が少ない中で上達するにはどのようにすれば良いでしょうか。私だと失敗するので、先輩や医師に頼むことが続いており、完全に自信が無くなり苦手意識が出てきました。皆様の採血のコツや練習方法などありましたら、教えていただけると助かります。また、穿刺がズレてしまう原因、それを修正する方法があればご教授いただきたいです。

コメント(全4件)

全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆腋窩での正しい体温測定の方法はどれでしょうか?

  1. 測定前に汗を拭き取る
  2. 測定時に脇を少し開く
  3. 寝たきりの場合は服の上から測定する
  4. 入浴後に測定する

1745人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索