苦手な医師への対応の仕方について教えて下さい。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

内視鏡看護師です。
転職して3ヶ月くらいです。
内視鏡技師も持ってます。

介助につくときに苦手医師が複数います。
その医師たちに共通するのはパワハラ気味の嫌味な言葉をわざわざ口にするということ。

『まだやってなかったの?』
『前のところでもやってたでしょ?』など

この前、憩室出血時に食道静脈瘤に使用する結紮リングを使用するということになりました。この病院ではそういうのが普通のようですが私が以前勤めていた病院は憩室出血時に使用していたのはクリップでしたし結紮リングも2-3件しか経験上したことがないのでいきなりしろと言われてもパッとできなかったのです。

緊急時だからイライラしているのはわかるけど『前のところでもやってたでしょ?』とかその場で怒りをぶつけたり、ひつとひつと私がしようとしてることによこから違うとチャチャをいれたり、『どいて』としようとしてることすら横取りされて『覚えて』と言われても…。

その装着法をみせるわけでもなく、他のことをやっててできてないし自分たちだけで盛り上がってやってるのでその輪には入れずにただいるだけの人になってしまい元々苦手な医師でしたが苦手意識が高まりました。

よくある手技なら1人任されてますがなかなかでない手技は知識はあってもどう使うのだっけ?そもそも以前勤めてた病院と使ってる物品のメーカーも違うし経験者でも使えないときは使えません。

その医師はよく『東大にいた頃は…』などチラチラっとマウントをとってくるような話の持ち掛け方をしてきます。知識も経験もあるんでしょうが人間性がどうしても好きになれず苦手です。
優しい医師もいますが基本的に苦手医師の方が多いこの職場に長く居れるか不安です。

スタッフから嫌味な感じの人がいてその時点で異動を希望を上司に持ちかけましたがそのお返事は一向にきません。

でもどこにでもそういう苦手医師やスタッフはいるのでその度にこちらが逃げてても解決にならないので、みなさんの苦手医師への対応についてお聞かせ願いたいです。

※関わらないのがベストなのでしょうが免れない時はどうしてますか?

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

材料3つとレンジで肉まん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【68】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

寝相もいろいろ。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【90】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

初めての採血。ただでさえ緊張してるのに…!(は~ほ)|看護師つらハピかるた【6】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

即席麺|マンガ・ぴんとこなーす【541】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師が取りたい資格図鑑|目次

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆腎・泌尿器の問題◆蓄尿症状に当てはまるものはどれでしょうか?

  1. 残尿感
  2. 尿失禁
  3. 腹圧排尿
  4. 尿勢低下

7571人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9018人の年収・手当公開中!

給料明細を検索