通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
喀痰吸引について(通報)
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
本日、初めての吸引をしたのですが吸引中に顔面蒼白になってしまいました。先輩に見守りしていただいており、すぐに対応できただ大事にはなりませんでしたが、なぜこうなってしまったのか考えられる要因を知りたいです。
圧をかけてる時間は1回2秒程でした。先輩から言われたのは気管支が狭い方だからとのことでしたが、チューブで閉塞させてしまっていたということでしょうか?タイミングが分からず圧をあまりかけずにやってしまったことで、痰を奥に押してしまっていたなども考えられるでしょうか?
今後のために吸引のアドバイスも一緒にお答えいただけると嬉しいです。
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
8961人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
痰を奥に押し込むことは聞いたことがありませんでした。吸引前の酸素化、呼吸状態や状態が変化した時に一旦休憩を挟むこと、なるべく上まで痰を上げるケアをすることを意識しています。
患者の体型に合わせてカテーテルを選択するのも一案です。
大変でしたね。たまに吸引が刺激になって気管攣縮を起こすと主さんが遭遇した経過になる方がいらっしゃいますよ。そういうケースもあるって事です。その時の先輩の対応を覚えておいて、次に同じケースにあった時に対応できればOKですよ