通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

就活(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

就活についての相談です。私は、2026卒でもう少しで就活が始まる大学生ですが、ガクチカが全くありません。部活やサークルにも入っておらず、習い事もしてません。アルバイトも2年の時に5ヶ月ほどやってやめてしまいました。資格も特にとっていません。完全に自業自得なのですが、何かアドバイスがあれば頂きたいです。また、同じような方がいらっしゃったら、どんなことを挙げたのか教えていただきたいです。お願いします。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

家庭状況と育ち方が十人十色の考えで生きている私。君は専門看護学校に通っているから、通ってない人達より基本な知恵が持っていると思う。それは人生の宝ですよ。学校で習ったことを大切にして下さい。諦めないで短期間の就職歴であっても人生のいい経験になるのは本当のこと。

2025/01/12 18:46
002cc (学生)

私もそんな物だったので、去年のこのくらいの時期急いで
自分の住んでる地域 ボランティア で検索をかけてみたり、学校からの募集があれば参加してみたりと、話題に出来そうなボランティアにとりあえず参加しまくりました。
極端な話、就活 = 時間の許す限り履歴書に書いてあることを突っ込まれまくる雑談会 のようなものなので、履歴書に「お、これ聞きたい」と思わせるネタをいくつも仕込んでおき、それについて語れるようにさえ出来れば勝ちです。障がい児の運動会の運営とか、介護施設でのレクとか、車椅子押すとか…介護看護福祉に関係あるものがいいです
ぶっちゃけ「それ4年になってからだよね?そこまでは何してたの?」とかそんな細かい所まで突っ込んでくることほぼないです。あったとしたら最早圧迫なのでむしろ入りたくありませんよね…
就活、上手くいくよう応援してます!!

2025/01/19 10:38
003匿名さん (11年目以上)

今からでも出来る事はたくさんありますよ。

例えばボランティアなら、地元、あるいは学校近辺の社会福祉協議会に行けば、ボランティア募集の情報を教えてくれます。
学校にも、そういう募集の情報はおそらくあるかと思いますので、意識して掲示板等を見てみてはどうでしょうか。

もちろん、ボランティアの目的は就活でのポイント稼ぎではなく、あくまで地域に貢献する事なので、そこへの関心が大前提とはなりますが…。
それが結果的に自身の学びや成長に繋がっていくという事を忘れない事が大事です。
よこしまな姿勢は、周囲に簡単に伝わるので、要注意です。

高齢者や児童、障害者など当事者やその支援者との関わりはもちろんですが、ボランティアによっては、福祉や教育、保育の学生も参加していたりするので、そういう方々と関わるのも良い経験なのではないかな、と思います。

ただ、個人的で月並みな言い方ですが、学生の1番の仕事は勉強なので、そこを怠らない事と、どういう看護がしたいか、どんな看護師になりたいかをしっかりと考える事を大事にする学生の方が、好感は持てるので、その辺りを振り返り、自分なりに整理してみてはどうでしょう。

2025/01/19 13:20
004匿名さん (学生)

私は5年一貫の高校に通ってるので、大学生のようなサークル活動はできませんでした。バイトは禁止だったので長期休みに申請出して数週間やる程度でした。ただ、高校時代に部活動にかなり力を入れていたことでそこから得た学びが多かったので、面接ではそこを重点的に話しました。

面接は履歴書に書いてあることメインで、少し派生していくくらいなので、『こう言うことを話したい・ここをアピールしたい』といったことを書くと話しやすくなります。

あとは看護師を目指した理由や目指す看護師像、そこの病院でなければいけない理由はどこでも聞かれると思うので、そこをきちんと言えれば特に問題はないと思います。

ボランティア活動を一切していなくても一発で内定をいただけたので、結局は一緒に働きたいと思ってもらえれば勝ちです。

就活頑張ってください!

2025/02/07 03:31
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トマトとチキンのスパイスカリー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【106】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

汗だく|マンガ・ぴんとこなーす【615】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療制度の問題◆医療事故の際、看護師個人が直接負う「3つの法的責任」に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 民事責任
  2. 刑事責任
  3. 行政責任
  4. 契約責任

1266人が挑戦!

解答してポイントをGET