通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
辛いです。。。(通報)
看護学生
匿名さん
(学生)
こんにちは。看護学生1年です。
外部実習も始まって記録も書いてだんだん看護学生らしくなってきました。
周りは自分の考えをしっかり言えるようになったり、技術も知識も向上していって
置いて行かれている感じがして辛いです。
自分は考えを言うのもすごく下手で何言ってるのか自分でもわからないし、
技術も見て覚えてすぐできるわけでもなく何回か練習しないとできません。
人前で何かする時も頭が真っ白になります。
こんな状態がずっと続いていて、「何でみんなと一緒のことができないんだろう」と
毎日考えていて、しんどくなってきます。
自分は色々劣っているので、ペアワークも私値一緒になると嫌がられてしまって、
クラスメイトたとも上手くいっていません。
事前学習もしたりしているんですけどもっと努力しないといけないんだなと思います。
これで看護師(社会人)としてやっていけるのか将来のことが不安です。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療安全の問題◆「末梢ルートの穿刺で上肢の痺れが永続的に残った」場合の患者影響度分類はどれでしょうか?
- レベル3a
- レベル3b
- レベル4
- レベル5
10237人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
私も技術は苦手でしたよ〜(・・;)
教科書にQRコード載ってないですか?
私技術は動画を見て、家にあるもんで代用しながらザッとイメトレしたりしてました。
本番が授業、みたいな。
QRコードなかったらYouTubeとか。
>001 みかさん
コメントありがとうございます( ᴗˬᴗ)
教科書確認したらQRコードがなかったので
YouTubeを活用して本番まで
頑張ってみようと思います!
考えが言えなかったり人前で真っ白になってしまうのすごくわかります。私もそうでした。技術も苦手だったし…
考えについてはまず要点を整理してみるといいと思います。メモとかなんでもいいので、気持ちとか意見とか書き出してみる。箇条書きみたいなのでいいです。アウトプットすると意外と伝えたいこととかが明確になっていいですよ。
真っ白になってしまうのは正直慣れかもしれません。1年生ならこれからも実技とか実習とか出てきますよね。緊張しない人なんて一握りだと思います。ただイメトレはしておいて損はないかと。イメトレも練習のようなものです。
メンタルやられてるな、って思うときはオススメできないけど、クラスメイトにやり方を相談してみるのも手かもしれないですね。「私ここがどうしてもスムーズにいかなくて・・」とか。先生に聞きに行っちゃってもいいと思います。そのための先生ですから。頼れるうちにいっぱい頼りましょう。
主さんは「劣っている」のではなく「伸びしろがある」んです。そこを間違えないでください。1年生ならまだまだこれからです。不安なのもどうしたらいいのかわからなくなるのもわかります。もしどこも頼れないならまた掲示板に来て悩みなり相談なりしてもいい。焦る必要はないですから、少しずつ解決していければ。頑張ってくださいね。応援しています。