看護師1年目でもう辞めたいです。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

もう辞めたいです。
4月から急性期外科に配属になり、自分含め同期が3人います。
普段から忙しい所で、毎日残業3時間が当たり前です。
新人は始業時間1時間前に出勤して、情報収集を行い、先輩の分の点滴を作ります。
もちろんサービス残業です。
7月から残業代が出ると説明を受けましたが、申請を行っても、まだ見習い期間だから受け付けられないと言われました。
また、プリセプターとの関係が悪く、1日の動きを報告してから業務に取りかかりますが、午前の最後と午後の最後で必ず行った事の報告をしないといけないのですが、「今の状況見てる?看護師向いてないよ。」「新人は動きが遅いから、せめて移動する時は早歩きしたら?」「記録書くの遅すぎなんだけど、ちゃんとタイムマネジメントしてるの?」などなどのオンパレードです。

1番嫌だったことは、朝の申し送り後「今日私の患者重いから1人貰ってくれない?」と言われ、自分も術後1日目の方・退院の方・麻薬を使用している方と結構いっぱいいっぱいでした。なので事情を説明し、厳しいとお伝えしたのですが、「一緒に見るから」との理由で半ば強制的に受け持つ事になりました。
1から情報収集をしないといけない事、今受け持っている患者様の時間での薬剤もあり、時間がかかってしまいました。
そのため増えた患者様のバイタル測定が午後になってしまい、その時点で「仕事遅すぎ」と言われ、とても嫌になってしまいました。

また新人なため、自宅に帰宅した後、今日行った事の日記と分からなかった事の調べ学習・電子カルテのどこを入力するのかなどをまとめていて、その作った物を次の日の朝にプリセプターに提出しなくてはなりません。

毎日寝るのは3時過ぎ。ストレスでご飯も食べられなくなり、入職してから15キロ体重減少しました。

同期の1人は、病んでしまい今月から休職しています。

とてもやって行けそうに思えなくなりました。
それでも看護の仕事が好きで今も出勤しています。

上記の状況になった場合どのように対処したら良いのか、また私は本当に看護師に向いていないのか、1年目で転職する場合どんなデメリットを背負うのか知りたいです。

この投稿をを見た方、コメントしてくださると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント(全4件)

全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

10430人が挑戦!

解答してポイントをGET