外科的処置の際の子どもへの声掛けについて教えてください

新人ナース
匿名さん (3年目ナース)

今年度から病院の外来で勤務しています。

先日、形成外科外来にて3歳の子どもに局所麻酔でおでこを縫合する処置で固定にはいりました。
その際、処置中に「ママに会いたい」「痛い」「やめて」と泣き叫ぶ子どもに対して、「頑張っていて格好いいね」「痛いよね」「終わったらママに会えるから頑張ろう」「頑張ってて偉いね」などの声掛けを行いながら固定を行いました。

処置終了後に、処置を行った医師から「小児科じゃないんだからあやすような声掛けはやめろ。子どもが甘えてさらに暴れる。」と指導を受けました。

今までは、小児内科の固定しか経験がなくその時には同じような声かけをしています。
外科と内科では処置内容や動くことのリスクの大きさが違うことは分かるのですが、声かけはどのように変えればよいのでしょうか?
声かけはしない方がいいのかなど疑問に思いました。

後日、先輩方が子どもの縫合処置で固定にはいっているところを見学させて頂いたときには「がんばれ」「痛いよね、ごめんね」「格好いいよ」と声かけしていました。

コメント(全0件)

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

秘密のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【229】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

見覚えがある人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【110】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

1651人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索