通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

先生に看護師向いてないって言われました。(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

大学の看護科1年です。
小さい頃から看護師が憧れの職業で、子供が大好きなので、小児科とかいいなって思ってます。
ですが、私は不安障害と鬱病を患っているので、ストレスに極度に弱いです。
特に、対人関係がストレスで、偉そうな人とか、厳しい人とかに恐怖を感じて萎縮してしまいます。
私の大学では病気で不自由があると申請すればサポートしてくれるシステムがあります。その申請をするためには先生との相談が必要で、先日「人が苦手で…」ということを相談しました。
すると、先生が「それはちょっと看護師向いてないんじゃないかな…」「看護師じゃなくて、少数人数がいいなら介護士とか考えてみたら?」とおっしゃいました。

病気の発症当初は家から外に出れないくらいでしたが、心療内科に通いつつ、薬も服用しつつ、挨拶などちょっとしたことで人とコミュニケーションを取ろうとしてみたり、すぐ改善できる訳では無いけど、少しずつ恐怖心をなくそうと努力してます。でも、口調の荒い人や視線の怖い人にはどうしても苦手意識があります。どこに行ってもそういう方っているし、先生方にも少なからずそのような厳しい方もいらっしゃって、自分のためにしてくれている事だと頭では理解ができても、心がついて行かなくて、学校に行くだけでも、かなりストレスが溜まります。
以前から看護師は厳しいということは知っていたので、自分は大丈夫なのかと不安に思っていましたが、先生に向いてないと言われ、今とても複雑な気持ちです。

このような私でも、これからやっていけるのでしょうか?先生のおっしゃる通り諦めるべきなのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。長文失礼致しました。

コメント(全7件)

001蒼空 (11年目以上)

この先生はずいぶんと勝手な言い分だな・・・
 看護師がダメで介護士が大丈夫というのは、その人のイメージでしかないので、そんなにこの人のいうこと真に受ける必要はないと思う…

 どっちも大変な部分はあるしどっちも楽な部分はある。
介護現場では介護士より
 看護師のほうが、体力的には楽な仕事だと思う。高齢になっても看護師の方が断然働ける。
業務分担に違いがあるだけなんだけど…
 向き不向きってのは、職場によっても違うしわからんから、まずは頑張って資格取得!

2024/04/24 11:11
002匿名さん (11年目以上)

正直、人と言っても十人十色ですし、向き不向きは働いてる私ですらわかりません。アイスが好きな方もいればメロンの好きな方もいますし、構ってほしい方もいればほっといてほしい方もいますし。

私は資格を取りましたが、資格を取らないことにはそのスタートラインにすら立てないので、可能でしたらこのまま頑張っていくことをおすすめします。

2024/04/24 14:16
003匿名さん (11年目以上)

向いていないかどうか決めるのは他人ではなくて自分です。やりたいことがあるとか、目標がある、好きという感覚があるというのは、向いてるんだと思いますよ。

他人の意見にまどわされず、自分の可能性を信じて下さい。応援しています!

2024/04/25 16:05
004匿名さん (11年目以上)

私も人には向いていないと、言われます。でも、そういった人に限って意味がわからないことを言っていたので、気にしないことにしました。

仕事を退職する時には一応考えますが、看護師続けています!

2024/04/27 13:58
005匿名さん (11年目以上)

私も大学1年目の時に実習の担当教員に同じ事を言われました。何故そう思われたのか今でも解らないけど、とにかく免許を取って看護師として働くという目標だけを考えて4年間乗り切りました。自分は人が好きかと言われたらそうでもないし、音や声や匂いに対する過敏性が強くて、女性だらけの環境がとてもしんどかったですが、免許を取る事を諦めることはしませんでした。
看護師になり、病棟で働き始めてからも、何度も、何度も適応障害になっては転職を繰り返しました。経験したかった科には期間は短かったですが、全て行きました。18年目にして尊敬する先輩や頼れる後輩も少しは居て、病棟から離れても働ける職場を見つけて、今年保健師2年目を迎えることが出来ました。
看護師世界はつらい事が多いけど、患者さん達に育ててもらった感謝の気持ちを大切に、目の前の仕事に向き合っております。
ただ、ご自身の心と身体を大切になさって下さい。

2024/04/28 18:03
006匿名さん (4~10年目)

私は患者さんに好かれるのが苦手だと先生に相談したときに、看護師向いてない、やめれば?といわれました
そのまま卒業して就職しましたが、働き始めて、仕事だと思えばイヤでもできるものなんだな……と知りました
無責任ですみませんが、やってみるとなんとかなる場合もあるし、なんともならなければその時に考えればいいと思います!

2024/04/28 20:42
007匿名さん (11年目以上)

主様は不安障害とうつ病を克服しようとされている経験と、今があります。これは他の学生にはない大きな武器になるのではないでしょうか?
世の中には資格はある、知識も経験もある、でも人の痛み苦しみには気づくことのできない看護師(その教員も含め)は腐る程います。
他の投稿者様も仰られているように、そんな人の言葉はスルーでよいかと思います。
そんな奴らよりは主様は人の心の痛み・苦しみに寄り添うことのできる看護師さんになれるのではないかと思います。
当方も心は弱い方と自覚しながら何とか何とかしがみついて生きていますが、自分には想像もできない苦しみの中頑張られているかと思います。
がんばってとは簡単に言えませんが、応援しています。

2024/04/30 04:54
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

本人確認|マンガ・ぴんとこなーす【508】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科の問題◆「掌蹠膿疱症」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. しゅしょのうほうしょう
  2. しゅうせきのうほうしょう
  3. しょうしょのうほうしょう
  4. しょうせきのうほうしょう

4026人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8945人の年収・手当公開中!

給料明細を検索