通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

留年です(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

1科目だけ留年×4です
科目担当としてお偉い方から△ばかりで赤点留年です
その先生のこと、その先生名前、科目頭に浮かべるだけで、ごめんなさいすいませんが止まらず、死にたいです。
他の科目は、優しい先生なのか?一般的な考えなのかわかりませんが、点数を貰い、進級できているが、科目担当の人からは、もらえてないので死ねってことですか?
授業内容や試験内容のわからないことを聞いても、「自分で調べなさい」分かりやすい答えを教えてくださいに対しても「自分で調べなさい」と言われ、問題に対して答えがなく疑問で、試験は赤点です。
文書能力と言われたが、質問方法を、Wordで調べ紙に書いて「なにが悪いのか、具体的に先生のお考えを教えてください。どのように、これから勉強すればよいか具体的に教えてください?」読みましたが「自分で調べなさい」と言われました。科目担当からは「看護師になれない」「卒業できない」と言われました。
生きていることがいけない、家族に申し訳ない、すいません。お金かかるが死にたいが、看護師を目指しているのに、そんなことできない。やはり、勉強方法が間違っており、看護師に向いていないということですか?

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

どんな科目テストかわからないのですが、レポートですか?
自分の>>1を振り返ってみてみてください。
おそらく科目担当の方は、主さんの言いたいことが伝わりにくいのだと思います。
上の文で言いたかったのは、1つの科目で留年をとってしまい、先生に勉強方法や不安点を尋ねたが明確な回答がなくお金ばかりかかり、精神的に不安であることとこれから先どのように勉強したらよいか、卒業するためにどうしたらいいかを聞きたいのかなと思いましたがあってますか?
看護師に向いてるか向いてないかはテストだけじゃわからないですし、今は合格できるように頑張るだけだと思います。
うまいレポートを参考に文章を書くといいと思います。
無事に合格されていることを願っています。

2024/02/28 15:37
002

コメント主により削除されました

2024/02/28 16:46
003匿名さん (11年目以上)

下手な分かりづらい文書で申し訳ございませんでした。
>> コメントありがとうございます。
>> 科目試験はいちよう伏せようと考えましたが、卒論まである予定らしいです。
>> しかし、科目担当の先生曰く「副校長の次に偉い」と言われ「卒業できない」「看護師になれない」と言われたので、他の先生の授業で同じ科目取れない看護なので、向いていないように、試験は△で毎度留年させられていると考えてしまいました。
そうだったんですね。
副校長の次に偉い方でも、頑張りは伝わってると思いますし、一度他の科目の先生方に相談されてもいいかと思います。
先生方も向いてる向いてないかで留年されたりはしないと思いますし、出来れば皆さんに卒業してもらいたいと思っていると思います。
卒業はあくまで通過点なので、働いてからも楽しいことだけじゃないので負けずに頑張りましょう。

2024/02/28 20:05
004

コメント主により削除されました

2024/02/29 05:13
005匿名さん (学生)

留年×4って4回留年してるってことですか?
質問者さんの文章を読むと冷たい先生だなと感じましたが、実際の状況が分からないし私は社会人経験を経ていますが看護に関してはただの学生なので、看護師の家族に意見を聞いてみました。
今の時代はあまりないことかもしれないけど、昔は、明らかに向いていなかったり、今のこの人に看護はさせられないと先生から判断されたりした学生は留年させられるのが当たり前だったそうです。でも今はそういう風にできないようになってきているから、敢えて1科目だけ落とし続けるのもあり得るのかなと思うとのことでした。いずれにせよ、他の先生に聞いてみるのがいいと私も思います。これ以上1科目のために留年を重ねることになっても辛いだけだと思うので…。
あと、厳しいことばかり言って申し訳ないですが文章力が著しく低いように感じました。質問にも文章について書かれていましたが、おそらくレポートを読んだ先生も、あなたが何を書きたいのか分からないのではないでしょうか。
読みやすい文章の書き方のコツとしては、
①なるべく短文にすること
②語尾の「ですます」「だ、である」をどちらかに揃えること
③日本語を正しく使うこと、などがあります。

例えば、①について、
『授業内容や試験内容のわからないことを聞いても、「自分で調べなさい」分かりやすい答えを教えてくださいに対しても「自分で調べなさい」と言われ、問題に対して答えがなく疑問で、試験は赤点です。』の文は、
『授業や試験の内容についての質問をしたり、「分かりやすい答えを教えてください」と言ったりしても「自分で調べなさい」と言われます。 問題に対しての答えがないため疑問が解消されず、試験で赤点を取ってしまいます」と区切るとかなりスッキリします。
②については、『他の科目は、優しい先生なのか?一般的な考えなのかわかりませんが、点数を貰い、進級できているが、科目担当の人からは〜』↓
『他の科目は、優しい先生なのか一般的な考えなのかは分かりませんが、点数を貰って進級できていますが、科目担当の人からは〜』という感じです。
③は、誤字脱字、助詞(〇〇は、〇〇をなどの単語と単語を繋ぐ部分)が抜けていること、読み方のミス『いちよう』ではなく『いちおう』です。変換に出てこなかったら一旦自分の読み方が間違ってると考えるのが良いです。

細かいことばかり言って申し訳ないですが、レポートでつまずいているのならそういう部分を丁寧に見直せば有効かもしれないと思い、書かせてもらいました。何か参考になれば嬉しいです。

2024/02/29 05:43
006ゆう (学生)

留年✖️4は4年留年していると言うことでしょうか。
私は今年卒業予定でした。
しかし母性の看護実習で単位を落とし、再度実習を受けましたが、それも落としました。
統合実習はクリアしていましたが、母性を落としたことにより、また再度実習を受けることになりました。
卒業式の案内も送られてきた後でした。
国家試験も受け、合格点数とれていましたが、それもなしになり再度来年受けることとなりました。
いろいろあってやるせない気持ちで沢山でした。

2024/02/29 09:01
007

コメント主により削除されました

2024/03/03 01:02
008匿名さん (学生)

自分の合った職業が他にもあるはずです。
死にたくならないように、逃げることも大事です。

2024/03/04 00:06
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

本人確認|マンガ・ぴんとこなーす【508】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科の問題◆「掌蹠膿疱症」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. しゅしょのうほうしょう
  2. しゅうせきのうほうしょう
  3. しょうしょのうほうしょう
  4. しょうせきのうほうしょう

4248人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8945人の年収・手当公開中!

給料明細を検索