友達が辞めてしまった

看護学生
さく (学生)

現在専門学校に通っており、一年生です。
今までは学校で私を含め3人or2人で仲良い子がいてその子たちと一緒に行動してました。ですが、冬休み明けに2人とも同時に辞めてしまい1人になってしまいました。勿論、グループワークや実習では話はできるしみんなクラスの人もこの流れで辞めちゃダメだよ!一緒に頑張ろうとは言ってくれてはいますが、それでもみんなグループがそれぞれあって昼休みだったりペアを作る授業になると1人になりがちです。勉強や実習が嫌とかそういうのはないんですが、愚痴を言い合えたり遊んだりする友達がいなくなってしまったことにすごくストレスです。あと2年耐えればクラスのことも会わなくて済むという考えで行っていますが帰ってきてからや授業中も涙が止まらない時があります。私は特に一年休学してて今年復学した身なのでここで友達がいないからって辞めるのはすごく悔しいです。1人でいることに対して劣等感を抱いてしまいます。喝を入れて欲しいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

そうなんですね。お友達が辞めてしまって寂しいですね。
他に話しやすかったり、誘いやすいグループあったりしませんか?
難しいとは思いますが、今できるのは新しい友達を作ることだと思います。
同じ目標を持った方同士なので、話したらわかり合えると思いますよ。
周りの方は現役生かもしれませんが、少し回り道したっていいじゃないですか?
卒業して資格取ればスタートは皆さん同じです!
今辞めたらもったいないです。大丈夫です。友達は少しずつできますよ。
残り少ない学生生活同じに過ごすなら楽しく過ごせると良いですね。応援しています。

2024/02/18 12:54
002匿名さん (11年目以上)

友達が辞めてしまったことに関しては 寂しいのかもしれませんが、
看護師になると、「愚痴を言い合えたり遊んだりする友達がいる」方が少ないと思いますが。
これでストレスになっているようだと 仕事に入ると 愚痴を言いたいことはもっと増えますし、ストレスも今以上に多くなると思います。どうしましょう?


 その中でやっていかなくてはならないのですから、今から その経験をしていると思えば少し良くなる?かな。学校だけですよキット。仲良しこよしできるのは。(私の経験では)

 「1人でいることに対して劣等感を抱いてしまいます。」と書かれていますが、
ひとりでいる事に劣等感を感じる必要はなく 友達がいないという事が恥ずかしい事 と思っているからではないのですか?
 私も専門学校で 寮生活をしていましたが 他人に振り回されずに自由でいられる 一人の時間がとても大切だったのですが、
 

 友達を作りたかったら 自分から積極的に話の中に入るしかないと思いますよ。過去の友達を作った時も、そうだったんじゃないんですか?これから 患者さんなど 初めて会う方々・いろいろな性格の人と接しなくてはならなくなります。そのための練習と思い、少し自分から積極的に声をかけて 仲間に入ってみてはいかがですか?

2024/02/18 19:12
003

コメント主により削除されました

2024/02/19 01:27
004匿名さん (4~10年目)

A型かなw
就職したり異動するたびそうなるの?めんどくさくない?割り切っていかないと看護師つるんで仕事してないよ?だれも。

2024/02/24 09:46
005

コメント主により削除されました

2024/09/03 18:20

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

汗だく|マンガ・ぴんとこなーす【615】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

トマトとチキンのスパイスカリー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【106】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療制度の問題◆医療事故の際、看護師個人が直接負う「3つの法的責任」に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 民事責任
  2. 刑事責任
  3. 行政責任
  4. 契約責任

2247人が挑戦!

解答してポイントをGET