今年の国試受かるか不安
看護学生
匿名さん
(学生)
現在模試では必修は43点以上を安定して取れており、一般状況が模試によって160-180をウロウロしています。
過去問110回目では49/205点でしたが、本番はこんなに上手く行かないし、実際答えを覚えてしまってる部分が多いです。
過去問は2週ほどしました。
去年がボーダーが低くとても不安です。
残りどのような勉強をするべきか、など色々コメントを頂きたいです。
少しでも安心したい。。。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療安全の問題◆「末梢ルートの穿刺で上肢の痺れが永続的に残った」場合の患者影響度分類はどれでしょうか?
- レベル3a
- レベル3b
- レベル4
- レベル5
10673人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
お疲れ様です!
どれだけやっても不安ですよね。
合格圏におられるので大丈夫かとは思いますが必修もあと2点程度、一般もあと10点は確実に取れる!というほどだともっと安心できるのではないかと思います。
過去問だとどうしても覚えてしまうので、これまでの模試を必修だけでもやり直してみてはどうでしょうか?
また過去問も何回やっても自信がなく、間違えてしまう、合っていてもそれは本当にたまたまでまぐれなんていう問題もあるかと思います。
私は1周目から、自信を持って解けなかった問題には印をつけたり、間違えた問題を正の字でカウントしたりしました。
何も印もつかずカウントもされないような問題はきっと何度もやっても大丈夫だから‥
とにかく苦手な問題だけを周回できるよう工夫して、また時間があればその部分だけを抜き出したまとめノートを汚くてもいいので作って、何度も見て、当日も持っていきました。
疾患の機序だった場合は自分なりにどうしてこうなるかと自分の言葉で説明して、紙に書いて自分に落とし込んで理解するようにしました。
そしたらもう迷わなくなるのです。せめて2択までには確実に絞れるようになる。
そんな感じで昨年受けましたが、必修40後半、一般200超えで合格できました。
もちろん当日は独特の雰囲気に飲まれそうでしたが、苦手を少しでも潰した!という気持ちで、やり切った、これでダメなら仕方ないと思えるで不安は少しは消えた気がします。
あとは体調管理。暖かく明るいうちに勉強して、夜はよく休んでくださいね。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録