喀痰吸引
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
1年目看護師です。
特に疾患も無く、老いという経過で看取り予定のご高齢の患者様がいらっしゃいます。
痰が溜まっている際に、咳嗽が出来る時もあればできない時もある方です。
A先輩看護師からは痰が貯留していると思ったら苦しいんだからすぐ吸引しなさいと言われました。
B先輩看護師からは咳嗽が完璧にできないというわけではない患者さんだから体位ドレナージやスクイージングを行ってどうしても排痰困難な場合、吸引しなさいと言われました。
喀痰の貯留は低酸素状態となり、呼吸苦にも繋がるのですぐ吸引をした方がいいのかなと思いますが、どうしたらいいでしょうか…
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
150人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
全コメント(2件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録