新卒3ヶ月目で妊娠しました。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今年4月に療養型病院に入職し、6月半ばに妊娠8週なのが分かりました。
正直言って予期せぬ妊娠でしたが、産もうと思い中絶は考えていません。
しかし、職場からの目は冷ややかです。おめでとうと言われ、業務も軽くしていただいてますが、「入職してすぐシたってことでしょ?どうして避妊しなかったのか」など聞こえます。先輩もよそよそしく、同期からも「研修免除とか羨ましい」と言われます。師長さんからの当たりもキツイです。

社会人1年目で妊娠はかなり厳しい目で見られるのは何故でしょうか?教えてください。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

どうして非難され、厳しいことを言われるのかわからない。
妊娠して幸せだし、嬉しい事ですもんね。
そこを非難される理由が分からないのですね。

非難したり厳しいことをいう人とトピ主さんの立ち位置が違っているからでしょう。
トピ主さんは幸せな妊婦として。
厳しいことを言ってしまう人たちは会社及び組織人としてトピ主さんを見ているのです。

組織や会社に新しく入ってきた新人。色々覚えて一緒に頑張っていけると期待していた。しかし予期せぬとはいえ、医療従事者なら妊娠を避ける方法を知っているはずなのに、妊娠したといっている。すぐに休みに入るだろうし、子育てで戻てくるのはいつになるのかわからない。もちろんすぐにやめるかもしれない。
そういう人が、仕事も覚えていない状態で、でもマタハラと言われないように、無理はさせずに教えられること、できることを考えながら仕事に当たらせなきゃいけない。でもいなくなるかも・・。
って時に相手にやさしくできますかね?

2023/09/11 13:36
002匿名さん (4~10年目)

避妊手段がたくさんあるので、妊娠はある程度計画できるからではないでしょうか。1年目から妊娠で業務に影響でまわりにしわよせ、出産前から休暇、そして産休
そのまま退職なんてパターンもありますしね。

2023/09/11 17:32
003

コメント主により削除されました

2023/09/13 13:10
004匿名さん (11年目以上)

まずは妊娠おめでとうございます。今はとにかく、ストレスフリーで身体を労わって過ごしてくださいね。

新人教育って、教育する側も大変なんです。
教える為に自分の知識・技術をブラッシュアップする必要があります。
自分の業務を抱えながら、新人さんのフォローをする。患者さんの命・生活を守りながら、教育をするのです。

通常の何倍も負荷がかかりますが、成長した後輩が頼もしく働く姿を見て、初めて全ての苦労が報われるのです。

彼氏には俺と仕事とどっちが大事なの?って言われたり、結婚してもなかなか授かれず(看護師・保育士・CAは三大不妊職業だそうです)忙しい業務の合間を縫って妊活治療に通院。などなど。
先輩方も看護師である前に1人の人間です。色んな感情を持って生きています。

今回の経験を糧に、相手の状況や気持ちを理解出来る看護師へ成長してくださいね。

看護師としての経験はやる気と心がけ次第で、今後いくらでもできます。
今回はた人生の優先順位が変わっただけ。
とにかく、妊娠出産は奇跡の賜物です。今は何よりご自身の心と身体を労わって過ごしてくださいね。

2023/09/13 13:12
005匿名さん (11年目以上)

私は2年目の時でしたが、デキ婚を師長さんに報告すると、叱られました。

やはり社会人として、まずは結婚、そして妊娠。なぜかというと、結婚している人は次は妊娠して産休に入るかも……という計画が立てられるからだそうです。

おめでたいことなのですが、チーム医療。妊婦さんができないことを病棟スタッフのだれかが担わなければなりません。
妊娠は計画してできること、社会人として迷惑がかかるような行動はやめなさい、と。

幸い、叱られたのはその時だけで、その後は病棟スタッフにいたわられ、師長さんにも妊婦としての仕事のやり方を教えてもらい無事に産休に入りました。

妊娠はおめでたいです。
でも、おめでとうを言ってもらうのではなく、自分が他のスタッフに対して感謝しながら働くいい期間です。
しばらくは陰口を言われるかもしれませんが、「ありがとう」とつねに伝えて産休までがんばってください。

2023/09/24 11:16
006匿名さん (11年目以上)

社会人1年目は仕事を覚える段階だからですかね。
先輩方はこれから新人さんに指導して仕事を覚えてもらって、新人さんに期待してたからこそのがっかり感であるんだと思います。
仕事終わって、甘いもの食べようとしたら、まだ仕事が残ってたってなったら残念な気持ちになりませんか?
妊娠自体はすごくおめでたいことですし、少子化なので。
ただ、先輩方は仕事を教えていく立場であったので、期待していた分残念な気持ちが大きいのかなと思います。

まずは、お身体大事にされてくださいね。

2023/12/12 09:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

友達だと思っていた|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【7】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆心臓の壁構造に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 中膜
  2. 内膜
  3. 外膜
  4. 心筋

1246人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8910人の年収・手当公開中!

給料明細を検索