通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

前残業なのに自分の仕事をさせてくれない(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

2時間早くに出勤し、業務を早めにやってしまおうと思ったら先輩から朝早くに来たんだからオムツ交換に行った方がいい、気を遣えと言われました。普段は始業15分前に来て自分の仕事ができるのに早く来たからってなぜオムツ交換をしなきゃいけないんでしょうか?それともこれが普通なんでしょうか?ちなみに遅番は朝のオムツ交換はしないです。夜勤のオムツ交換を手伝うので回数的には同じです。むしろ夜勤の方が人が少ないので遅番の方が大変です。

コメント(全4件)

001匿名さん (3年目ナース)

今は全国的にも前残業はしない方向ですし、看護協会も推奨してません。
早く入ったからといって急変でもない限り勤務時間外に仕事をしてはダメです。

もし先輩に手伝ってほしいと言われた場合、師長に相談してみてください。きっと勤務時間外労働はダメとなるはず。
世の中、過労死問題で働き方改革の流れやメディアもうるさいですしね、先輩はそのあたり把握されてないと思いますよ。

2023/07/25 00:36
002匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 今は全国的にも前残業はしない方向ですし、看護協会も推奨してません。
>> 早く入ったからといって急変でもない限り勤務時間外に仕事をしてはダメです。
>>
>> もし先輩に手伝ってほしいと言われた場合、師長に相談してみてください。きっと勤務時間外労働はダメとなるはず。
>> 世の中、過労死問題で働き方改革の流れやメディアもうるさいですしね、先輩はそのあたり把握されてないと思いますよ。

コメントありがとうございます。その先輩も普段から1時間早く来てるので麻痺してるんだと思います…。それどころか病棟自体が前残業当たり前!早く来てる人偉い!なので…。もう転職か異動しかないですねー…

2023/07/25 17:25
003匿名さん (11年目以上)

>2時間早くに出勤し、業務を早めにやってしまおう
頑張り屋さんですね。2時間前から入っているんですか?

>先輩から朝早くに来たんだからオムツ交換に行った方がいい、気を遣えと言われました。
先輩だから言えないのかもしれませんが、私があなたの立場だったら、お手伝いをする為に早く来たわけではない。ときちんと早く来た理由をお話しして、理解を求めます。

それで 理解を得られないのなら、もう二度と 早くに出勤はしません。自分の目的が達成できない環境で わざわざ早く出勤する意味がありませんから

2023/07/28 23:11
004匿名さん (4~10年目)

2時間前から業務するよう命令があるなら先輩の業務サポートも仕事範囲に含まれてるのではないでしょうか?
師長に確認するべきです。
命令もなく勝手に2時間前に来るのなら主さんの行動が問題です。
勝手に業務に入り手当をもらうことは基本的にダメですよ。
手当が出ないのに仕事に勝手に来るのもダメですよ。

2023/09/05 15:31
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【看護師】夜勤中、スキマ時間に何してる?|看護師の本音アンケート

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師の職業病?「トイレを我慢しない」以外の膀胱炎予防法|働くナースが知るべき病気【16】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

難しい仕事|マンガ・ぴんとこなーす【531】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆マイコプラズマ肺炎の特徴はどれでしょうか?

  1. 若者に多く、乾いた咳が長引く
  2. 高齢者に多く、誤嚥が原因で発症する
  3. 潜伏期間は1~2日と非常に短い
  4. ほとんどの場合、酸素投与が必要になる

1461人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索