通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ナースコール対応について(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

私は4月から新卒で急性期病院に就職した1年目の看護師です。入職から1ヶ月が経ち、ナースコールも取るようになりましたが看護技術が自立しておらず、基本的にコールを取ったら内容を聞き、患者さんの受け持ち看護師にピッチで連絡する、といった感じです。(他の病棟でも同じようです。)

先日、比較的状態が悪い患者さん(Aさん)のお部屋からコールが鳴りました。Aさんのコールは(重症で発声が困難で)マイクが付いていないため訪室したら、師長さんが既にいらして、声をかけた所「来るなら来るでいいんだけど、できないよね? 呼んでないから。こっちも他の人呼んでるから取らないで。」と言われてしまいました。

たしかにまだ自立してできることと言えば数えられるくらいしかありませんが、師長さんやプリセプターさん達にナースコールは取るようにと指導を受けており、1人ではできなくても先輩方の指示のもとで、できることはやろうという思いでいたのですが...
無闇にコールは取らない方がよかったのでしょうか?

また、プリセプターの先輩などに1年目が取らない方がよいコールについて質問したくても「どうしてそう思ったの?」と聞かれそうで、質問できずにいます。
角が立たず、職場の先輩に相談するためにどのように質問をしたらよいでしょうか?

長くなりましたが、
① 1年目がコールを取ることについて
②身近な先輩への本件の質問の仕方
について、ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント(全4件)

001たかみ (4~10年目)

1年目さんがコールを取ってくれるととても助かります。
プリセプターさんには、師長から言われたことをありのままに伝えて、どうしたらよかったのかわからないので教えてほしいと伝え、今後の対応を一緒に考えたらいかがでしょうか?

2023/05/06 00:39
002匿名さん (4~10年目)

新人さんがコールを取ってくれるのはとても助かりますよ。その師長さんがたまたま余裕ない状態だったんじゃないかな?

①たしかにできないことがまだ多いと思うけど、いろいろ対応するうちに、できることも増えてきて独り立ちすると思うし、単に「毛布を掛けて」とか「落としたリモコンを取ってほしい」って内容のコールだったら部屋もちの先輩を呼ばずにできると思うし、そういうのを対応してもらえると嬉しいな。
②プリセプターなどに事実を話して相談してみるのがいいと思います。

確かに状態のよくない患者さんの場合は、コールがあった=ほかの看護師が発見して別な看護師を読んでいるパターンがあるので、そういうときはほかの看護師を呼ぶことはできるわけだから、「ほかの人呼んできます!」って言って探しに行ってもらえると嬉しいかな。状態が悪いことも伝えられるしね。

2023/05/06 10:08
003匿名さん (1年目ナース)

>001 たかみさん

暖かいコメントありがとうございます。
自分に余裕があるときはコール取っていこうと思います!

少しドキドキするけれど、プリセプターさんに相談してみようと思います。

2023/05/09 12:33
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん

暖かいコメントありがとうございます。

アドバイス通りコールは取ってみてできることはやって行こうと思います!
プリセプターさんにもタイミングを見て相談したいと思います。

具体的な行動を示していただけて、とてもありがたいです。次似たような場面になったときは、「他の人を呼んできます」と言うようにします。

2023/05/12 13:55
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

2142人が挑戦!

解答してポイントをGET