通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

オリで質問しすぎて…陰で「全然わかってない」(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

この間、病棟で内服のオリエンテーションを受けました。同期が3人いるのですが、私ばかり沢山質問をしてしまいました。
私の時間管理ができておらず、オリの時間が伸びて、参加していた全員の次の業務に支障をきたしてしまいました。

その時は、私がわからないことは全員わからないだろうと思い、進んで質問してしまったわけです。その後ナースステーションにいると、オリをしてくれた先輩の「あのこ、全然わかってなくてさ〜」「時間結構使いますよ」というような情報共有されてる場面に遭遇してしまいました…。
事実を話していたわけで、陰口でもないし、別にショックを受けるところではないとわかりますが、ちょっとショックで…自信無くしました…。

すぐ疑問に思ったことを発信するのではなく、ちゃんと考えてから質問するべきだと反省しました。でも、オリのほうが質問しやすい雰囲気なのでしたくなります。それでも、先輩方も業務がある中、教えて下さるので私が良くなかったのもすごく感じました。

正直、質問しにくくなりました。これから沢山あるオリエンテーションで学ぶ意欲が少しだけ減りました。どうしたらいいのでしょう。自分でもよくわからなくなりました。

ここまで読んで下さった方はありがとうございます。こんな些細な出来事で悲しくなってる私にアドバイスが有りましたら、よかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

トピ主さんはそこまで周りの状況も自分の分析もできているのであれば、質問のタイミング、内容、質問の仕方などを工夫できるかと思います。
質問することは悪いこととは思わないけど、疑問に思ったことをまずは自分で調べて勉強してからするという癖付けをしてもいいかもしれません。その方が身についたりします。
せっかく学ぶ意欲はあるのですから、くじけないで!
今回のことで気づいたともいますが、質問するということは、相手の時間をいただくということも覚えておいてください。

2023/04/23 10:53
002

管理者により削除されました

2023/04/27 11:19
003ゆきんこ (11年目以上)

トピ主さんはとても頑張り屋さんなのですね。はじめからなんでもかんでも上手くはいきません。
新人なんだから、失敗を恐れないで。
たくさん質問するのは向上心があってよいこと。必ず自分で考えたり、調べたりそれでもわからなければ、質問するというスタイルにすることの大切さも今回のことがきっかけで気付けているので大丈夫。仕事初めてから2ヶ月くらい経つと、初めは手がかかりそうだと思われていても、案外出来る子だと認められることが多々あります。逆に質問しないくせに、結局何も分かっておらず、全く出来ない子だったということのほうが問題です。先輩ナースさんたちにあなたの頑張りが認められれば、いいですね。それと同期仲間を大切に。お互いに情報交換して、仲が良くなれば、お仕事も楽しくなります。頑張ってくださいね。

2023/04/29 14:50
004すもも (11年目以上)

>003 ゆきんこさん
>> トピ主さんはとても頑張り屋さんなのですね。はじめからなんでもかんでも上手くはいきません。
>> 新人なんだから、失敗を恐れないで。
>> たくさん質問するのは向上心があってよいこと。必ず自分で考えたり、調べたりそれでもわからなければ、質問するというスタイルにすることの大切さも今回のことがきっかけで気付けているので大丈夫。仕事初めてから2ヶ月くらい経つと、初めは手がかかりそうだと思われていても、案外出来る子だと認められることが多々あります。逆に質問しないくせに、結局何も分かっておらず、全く出来ない子だったということのほうが問題です。先輩ナースさんたちにあなたの頑張りが認められれば、いいですね。それと同期仲間を大切に。お互いに情報交換して、仲が良くなれば、お仕事も楽しくなります。頑張ってくださいね。

強く…同意します!

2023/05/02 11:36
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

段差|マンガ・ぴんとこなーす【618】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆このイラストは何をしているところでしょうか?

  1. 虐待
  2. 意識の確認
  3. ハイハイの練習
  4. 軌道につまった異物の除去

3525人が挑戦!

解答してポイントをGET