新採用

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師歴8年目の者です。
今年、大学病院へ転職いたしました。
4月入職で、既卒の方はちらほらいらっしゃいましたが周りはほぼ新人さんです。
病棟同期も皆新人でした。しばらくは入職同期として皆で研修を受けておりましたが最近業務に移り、関わり方が少し難しくなってしまっています。
新採用2名ずつ1人の先輩について業務を教えてもらっていますが、新人の子は疑問を先輩に質問せず、私に聞いてきます。入職同期として聞きやすいのは分かりますが、私もこの病院のことは分からないと伝えてもやはり色々聞いてきます。答えられるものは答えますが、薬の効能や略語なども自分で調べる前に聞いてくることも増え、また私自身初めての業務を経験させてもらってる時に、その業務について質問してきたりすることもあり、内心イライラしてしまう日々が続いていました。
先日、再度色々聞かれすぎてまず自分で調べる癖をつけて、あと病院のことは病院の先輩に聞いてほしい。と少し強めに言ってしまいました。イライラも伝わっていたも思います。
新人さんは何もかも初めてで不安な気持ちであり、自分も新人だった頃を思えばその気持ちは分かるものの、業務中にそういうことがあると優しく接することができないです。また、既卒としてやはり早く戦力にならなきゃいけないというプレッシャーもあり、新人の立場に立ってられない場面も多々あります。

ベタベタ仲良くしたいわけではありませんし、新人と8年目は分かり合えない部分があって当たり前だなと思いつつ、雰囲気が悪いのも良くないなと思いました。
どのように関わっていくべきなのでしょうか。

コメント(全3件)

全コメント(3件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ
Error | 看護roo![カンゴルー]

Error

該当のページを表示することができませんでした。
一時的にアクセスが集中しているか、システムで問題が発生している可能性があります。
しばらく時間をおいて再度お試しください。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

看護roo!トップへ
Error | 看護roo![カンゴルー]

Error

該当のページを表示することができませんでした。
一時的にアクセスが集中しているか、システムで問題が発生している可能性があります。
しばらく時間をおいて再度お試しください。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

看護roo!トップへ
Error | 看護roo![カンゴルー]

Error

該当のページを表示することができませんでした。
一時的にアクセスが集中しているか、システムで問題が発生している可能性があります。
しばらく時間をおいて再度お試しください。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

看護roo!トップへ