通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

訪問看護の事務仕事はどこまでが看護師がやってますか?(通報)

3年目ナース
てん (3年目ナース)

訪問看護に転職して半年経ちます。転職したステーションが立ち上げ期でまだ立ち上げて1年しか経っていません。そのため事務仕事は1番上の管理者がしていました。最近、事務仕事を管理者以外の正社員2人に任せ始めようとしています。しかしこれは管理者がやることじゃ?と思うようなことがあります。皆さんはどこまでが管理者でどこまでが看護師、事務さんがやってますか?

管理者は、訪問実績の確認と、やっと導入されるオンコールのシフト表作成をしてくれと言っています。
さすがにシフト作成は管理者ではないか?と思ってます?

下記私のステーションの事務内容
ココナースという訪問看護用の記録システムを使用しています。
<看護師>
日々の訪問記録、報告書、計画書、新規の療養状況のアセスメント、日々のスケジュール作成
<事務さん>
新規の介護保険や健康保険の入力、訪問実績の最終確認、料金の打ち出し
<管理者>
訪問予定と実際に行った回数の確認(実績)、指示書の入力

コメント(全2件)

001匿名さん (3年目ナース)

事務仕事は各ステーションの方向性によって色々ですね。

今後さらにエリア拡大を検討されている所なら正社員は管理者候補になりますので管理者がしていることを段階を得て、社員にふることをしていると思います。
ただ単に人数が少ないから管理者の仕事の負担を分散していることもあります。
訪問看護は病院のような組織の役割とは違う働きになるので、基本1人で何でもやっていかないといけないイメージですね。なんで事務仕事については自分のステーションはそうやっていると思って仕事するしかないと思います。

2023/04/09 22:40
002匿名さん (11年目以上)

うちのステーションは以前は事務の人がいなかったので、みんなで手分けしてやっていました。
大変ですが、みんなで作り上げていこう、という雰囲気で、がんばりました。

今はよくできる事務の人が入って、ずいぶん楽になりました。
勤務表は管理者さんが作っていますが、それに対してみんなで「あの人のところは、違う看護師がいい」とか「ふたりで行ったほうがいい」とか、提案しながら出来上がります。

ステーションによって、いろいろですよね。
決まった形はないのかも。

2023/04/13 21:05
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

段差|マンガ・ぴんとこなーす【618】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆ARDSの説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 緩徐に発症
  2. 画像検査で片側の肺浸潤影がある
  3. 酸素化は正常
  4. 何らかの基礎疾患が原因で起こる

7914人が挑戦!

解答してポイントをGET