通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

今後についてご相談させてください(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

地方の病院で病棟看護師をしています。
4月でやっと2年目になりますが、転職しようか悩んでいます。というのも、祖母の具合が悪く介護が必要になったからです。頼れる親族もおらず、お金もなく、親も持病があり働けず、私が養っている状態なので、金銭面では転職しない方がいいとは思います。
ですが、不規則な勤務で仕事の負担も大きいため、今の仕事内容では、介護をするのが難しいのも事実です。正直身体的にもキツイです。施設やサービスを利用することも考えていますが、お金もなく、全面的に介護を委託するのも難しいです。
しかし、理由があるとはいえ、2年目になる使えない新人の分際で、退職するのもいかがなものかと思っています。
皆様はどう思われるでしょうか。やはり理由があるとはいえ、1年で辞めるのは良くないと思いますか?

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

事情は大変かと思いますが、せっかく1年勤めたなら何とか続けた方が今後のためかなと思います。
半端な転職は、後のキャリアやスキル形成に大きく影響するので…。
で、さらにその後の転職にも影響します。
私も事情があり新卒で入職した3次を1年で退職しましたが、今思えば何としてでも残るための策をもっと考えたら良かったなぁと。
あれから数年経ちますが未だにこれは後悔しています。

2023/03/18 01:24
002匿名さん (11年目以上)

まずはおばあさまの介護認定、もしくは区分変更をお願いしましょう。ケアマネがついていなければ、面倒ですが役所に申請して。
介護保険の範囲で少しでも使えるサービスを検討してみませんか?
仮に仕事を変えても、ひとりで全てを追うのは大変ですし、生活費の問題も。
ひとりで考えず、そのための窓口です。
少なくても2年目の投稿者さまより介護プランへの知識をもった人が相談にのってくれます。
どうか、まわりを頼ってみてください。

2023/03/18 19:57
003匿名さん (11年目以上)

追伸。
働けない親御さまにも恐らく年金がでると思うのですが手続きはされていますか?
年金支払年齢に達していなくても、病気などで働けない場合の年金があります。

2023/03/18 20:03
004匿名さん (11年目以上)

もう少しキャリアをつんでから転職されることをおすすめします。
ほかの方も、かいていらしゃいましたが公的年金などの社会資源を使用されることをおすすめします。

2023/03/20 23:56
005匿名さん (4~10年目)

まず一人で抱え込まずに、公的機関などの制度を利用することを強くお勧めします。おばあさまにしろ親御さまにしろ、トピ主さんが何とかするにも限界がありますし、公的機関はそのために利用するものですから。
トピ主さんの人生の責任はだれにも取れませんし、選択はトピ主さんしかできません。
後で後悔しても時間は戻りません。

2023/03/27 09:40
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ご家族の都合|マンガ・ぴんとこなーす【600】

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

忙しすぎる日|マンガ・ぴんとこなーす【599】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆腋窩での正しい体温測定の方法はどれでしょうか?

  1. 測定前に汗を拭き取る
  2. 測定時に脇を少し開く
  3. 寝たきりの場合は服の上から測定する
  4. 入浴後に測定する

10153人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索