ケーススタディが分からなくなってきました…

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

3年目看護師です。私の病院では病棟の指導要項として3年目でケーススタディを行うことになっています。昨年5月ごろから計画書を書き患者さんと関わってきましたが、いざパワポにまとめてみるとなにも看護ができておらず、指導してくださる先輩看護師にも何もしてないよね?薄っぺらい、と指導を受けてしまいました…
個別性って何だろう、看護って何だろうと考えれば考えるほど分からなくなってきてしまい、メンタルも落ち込んでいます…
経験したことある方やなにかアドバイスなどある方、あればぜひいただきたいです

コメント(全2件)

001ふぇもらる (4~10年目)

指導要領としてのケーススタディに意味がないと言うだけの事かと思います。
事例を共有するに当たって提起するべき問題が無ければケースとなり得ないと私は思います。
見つけようと思わなければ見つかりませんが、都合よく転がってるものでもありません。
見つけたところで解決できない場合もあります(その方が検討しがいはありますが)。

見つけるに当たって大事な事は患者さんが治療や疾患にどう向き合っているか。どう考えているか?退院後に再発や別の問題となるような要素は無いか?だと思います。
私は退院調整に非協力的なキーマンが偶々居たのでテーマにしようとしましたが、取り付く島もありませんでした。人は簡単には変わられないものです。家族背景やキーマンの発達段階を考察したところ、ただの個人攻撃になってしまうので辞めました。
先輩のテーマとかケーススタディの本にある作例を参考に問題を探すのもいいと思います。
私が感動したのは血糖コントロールが不良だけど「ミカンは身体にいい」と無限に食べ続ける婆ちゃんに絞った果汁の糖度からどれくらいの砂糖を摂っているのか可視化させた、また一日に何個まで食べられるのかを伝えた症例です。
その場限りでまた勝手に食べるでしょうけど言葉が通じないならビジュアルで伝えると言う手法や
ただ制限するだけでなく、どこまで我慢すればいいのか具体的に示した点が看護らしいと思いました。

2023/03/12 11:58
002匿名さん (3年目ナース)

>001 ふぇもらるさん
>> 指導要領としてのケーススタディに意味がないと言うだけの事かと思います。
>> 事例を共有するに当たって提起するべき問題が無ければケースとなり得ないと私は思います。
>> 見つけようと思わなければ見つかりませんが、都合よく転がってるものでもありません。
>> 見つけたところで解決できない場合もあります(その方が検討しがいはありますが)。
>>
>> 見つけるに当たって大事な事は患者さんが治療や疾患にどう向き合っているか。どう考えているか?退院後に再発や別の問題となるような要素は無いか?だと思います。
>> 私は退院調整に非協力的なキーマンが偶々居たのでテーマにしようとしましたが、取り付く島もありませんでした。人は簡単には変わられないものです。家族背景やキーマンの発達段階を考察したところ、ただの個人攻撃になってしまうので辞めました。
>> 先輩のテーマとかケーススタディの本にある作例を参考に問題を探すのもいいと思います。
>> 私が感動したのは血糖コントロールが不良だけど「ミカンは身体にいい」と無限に食べ続ける婆ちゃんに絞った果汁の糖度からどれくらいの砂糖を摂っているのか可視化させた、また一日に何個まで食べられるのかを伝えた症例です。
>> その場限りでまた勝手に食べるでしょうけど言葉が通じないならビジュアルで伝えると言う手法や
>> ただ制限するだけでなく、どこまで我慢すればいいのか具体的に示した点が看護らしいと思いました。

ふぇもらるさん、コメントありがとうございます。メンタルが落ちかかっていたのですが、コメントを見て少しずつ前を向けるようになって来ました。血糖コントロールの症例、私もすごいなと思いました。本などみて参考にしてみます🙇‍♂️

2023/03/14 02:43

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

2007人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索