通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

皮膚トラブル(通報)

新人ナース
まなこ (3年目ナース)

たまに患者さんの臀部などをみていて表皮の欠損などがあると、褥瘡なのか、剥離なのか判断に迷う時があります。見極めかたを教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

皮膚炎の場合は指で圧迫した際に白くなる事がほとんどです。
一方、褥瘡は指で圧迫しても白くならないことが多いですね。

また発生部位にもよるのですが、膿が出ているか、ポケット形成があるか、患者様のADLなどをアセスメントしていく必要があると思いますので…
もし判断に迷うようなら、先輩Ns'や師長クラスの方、もしくは褥瘡研修を受けた方や最終的にはドクターに見ていただけたらと個人的には思いました。

回答になってないかもしれませんが…
長文失礼しました。

2022/07/27 20:51
002スケブ (11年目以上)

デイサービスナースです。
匿名さんの回答とほぼ同じです。
まずは指圧法で皮膚炎かデクビ初期か確認。皮膚炎なら、使用している下着を確認。リハビリパンツかパット使用か綿パンツか紙オムツか。
自分の経験では、リハビリパンツにパット使用の場合はいわゆるオムツかぶれを起こしやすいようです。よくあるのが、パットがめくれ上がりシール面が臀部に張り付いてかぶれの原因だったりします。デクビ初期の場合は除圧を考え、医療処置につなげられるようにしてます。
後は、匿名さんと同じ意見で、ADLアセスメントは必要で、デクビならば除圧用のクッションなどの導入の検討も必要だったりします。

2022/07/29 19:57
003匿名さん (4~10年目)

褥瘡っていうのは、自分の体重で皮膚を圧迫することでできるもの。つまり好発部位である仙骨や尾骨、坐骨にある皮膚障害はだいたい褥瘡かな。
表皮剥離(スキンテア)は一時的な外部からの刺激でできるものだから、ぶつけた刺激とか転んだ刺激でできるもの。
医療機器関連圧迫損傷(MDRPU)はオムツやバルーンカテなんかが当たりっぱなしでできる医原性のものだから、それが当たってればどこでもできる。

よ。

2022/08/04 00:37
004まなこ (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 皮膚炎の場合は指で圧迫した際に白くなる事がほとんどです。
>> 一方、褥瘡は指で圧迫しても白くならないことが多いですね。
>>
>> また発生部位にもよるのですが、膿が出ているか、ポケット形成があるか、患者様のADLなどをアセスメントしていく必要があると思いますので…
>> もし判断に迷うようなら、先輩Ns'や師長クラスの方、もしくは褥瘡研修を受けた方や最終的にはドクターに見ていただけたらと個人的には思いました。
>>
>> 回答になってないかもしれませんが…
>> 長文失礼しました。


参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

2022/08/07 11:02
005まなこ (3年目ナース)

>002 スケブさん
>> デイサービスナースです。
>> 匿名さんの回答とほぼ同じです。
>> まずは指圧法で皮膚炎かデクビ初期か確認。皮膚炎なら、使用している下着を確認。リハビリパンツかパット使用か綿パンツか紙オムツか。
>> 自分の経験では、リハビリパンツにパット使用の場合はいわゆるオムツかぶれを起こしやすいようです。よくあるのが、パットがめくれ上がりシール面が臀部に張り付いてかぶれの原因だったりします。デクビ初期の場合は除圧を考え、医療処置につなげられるようにしてます。
>> 後は、匿名さんと同じ意見で、ADLアセスメントは必要で、デクビならば除圧用のクッションなどの導入の検討も必要だったりします。



パッドのシールが褥瘡の原因になるとは思いませんでした。ありがとうございます。

2022/08/07 11:04
006まなこ (3年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 褥瘡っていうのは、自分の体重で皮膚を圧迫することでできるもの。つまり好発部位である仙骨や尾骨、坐骨にある皮膚障害はだいたい褥瘡かな。
>> 表皮剥離(スキンテア)は一時的な外部からの刺激でできるものだから、ぶつけた刺激とか転んだ刺激でできるもの。
>> 医療機器関連圧迫損傷(MDRPU)はオムツやバルーンカテなんかが当たりっぱなしでできる医原性のものだから、それが当たってればどこでもできる。
>>
>> よ。



もっと勉強します!ありがとうございました。

2022/08/07 11:06
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

第112回看護師国家試験の日程は2023年2月12日

がん化学療法の基礎のキソ |いまさら聞けない!ナースの常識【24】

糖尿病看護のキホン|入院から退院までのポイントを解説

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

すれ違い|マンガ・ぴんとこなーす【415】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

脈拍測定の手順・観察・報告のコツ|いまさら聞けない!ナースの常識【31】

【2022年版】看護師の初任給いくら?1年目の手取り額、専門卒と大卒の違いは?

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ナースと弱気な王子様【2】

見つけちゃったから|マンガ・ぴんとこなーす【416】

ダブル不倫されて、夫婦の闇を見てしまった話(後編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(39)

信頼してた夫にとんでもないことをされた話~前編・夫の異変~|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(22)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆「喫煙による人体への影響を予測する指標」はどれでしょうか?

  1. ブローカ指数
  2. アプガー指数
  3. カウプ指数
  4. ブリンクマン指数

8225人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8656人の年収・手当公開中!

給料明細を検索