認知症患者さんの意識レベルについて
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
現在、病棟に認知症がある患者さんがいます。
入院前に認知症があったか不確かなのですが、脳卒中を発症を機に治療・入院となった方です。
せん妄もあり、見当識障害(日付・入院している場所がわからない程度)も認めています。
経過表や記録をするさいにこのような場合はJCSでは一桁に当てはまるでしょうか?
JCSは元々、脳障害等のレベル判定に使うものであり、普段の意識レベルの判定には不適当という書物等もありわからなくなりました。
先輩や職場の人に確認しても『わからない』という方が大半で答えが得られませんでした。
皆さんや病院、施設ではどのように評価・記載しているか教えて頂きたいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆救急の問題◆中毒の診療で最初に行うものはどれでしょうか?
- 安全確保
- primary survey(ABCDE評価)
- 吸収阻害
- 再発防止
1249人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
全コメント(3件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録