新人指導

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

今年初めてプリセプターをしています。先日ステルベンがありました。なかなか機会がないことなので新人の子に見学してもらいたくて、「見学しといた方がいいよ。定時過ぎてるから記録しても良いけど任せるよ」と伝えました。先輩に言われたら見学しないとって気持ちになるのは分かります。そのため見学後、記録をして1時間残業になりました。翌日、その子と同期の中途採用の方に「あの子家が遠くて朝も早いのに、残業までして大丈夫かな?心配」と言われました。
それまでは定時になったら声をかけて定時で帰らせてましたし、残業もその日が初めてです。社会人になって、通勤に時間がかかってしまうと分かっていながら住む場所も働く場所も自分で決めているはずなのにその子に残業させるのは可哀想と言われた様でモヤっとしました。
残業させてまですることではなかったのでしょうか?

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

新人は出来る限り残業させないのが望ましいですが、事情があり残業せざるを得ない状況はあると思います。ステルベンなど中々機会がないようなことを、経験させたいと言うトピ主さんの気持ちは、とてもよくわかります。私でも残業のことが気になりますが、経験として見させたいと思うと思います。

ですが、そう思わない人もやはり中にはいるので、こう言う事情で残業させたいと思ってるんですが…と上司に相談した上で決めたほうがいいと思います。上司から了承を得ていれば、他の人に何を言われようと、相談した結果残業してもらってると説明できますしね。

初めてのプリセプターでたくさん悩むことはあると思いますが、指導熱心でとてもいいプリセプターなんでしょうね。こらからも頑張ってください。

2022/04/22 19:01
002匿名さん (11年目以上)

他の人の残業は普段どのくらいなん何でしょう。滅多にない残業ならいいような、手当はつくのでしょう。
亡くなる方が少ない病棟なら、残業までしなくても日中のうちにそういうことがあったときに一緒に体験しててもいいような。年に数件なら先輩たちも経験ないってことありますよね。
亡くなる方が多いところなら先に見学しておくと夜勤などにも備えられると思うので例え遅くなっても見学だけでもしてほしいかな。
色んな考えがあるから、帰宅時間を気にする人、今後の仕事を気にする人、いろんな意見が今後の参考になると思います。
ちょっと上司に、先日こういうことがあって残って見学してもらったと説明しておいたほうがいいかもね。残業を強要したって言われないように。

2022/04/23 19:07
003匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。プリになったからといって1人で判断せずに上司に相談すればよかったと反省しました。これからは上司と相談しながら新人さんの負担のないように指導していきます!ありがとうございました!!

2022/04/24 00:51
004匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
人手不足で忙しく常勤であれば毎日2.3時間は残業しています。
一般病棟で亡くなる人が少ないわけではないですが、私自身そのような場面にあたることが少なく、あまり経験がないまま夜勤が始まったので、同じ夜勤の先輩に怒られたり、迷惑もかけてしまいました。なので、普段見られない処置などは見学できる時にしたほうがいいと思っていました。
しかし、それは私の考えであってお返事頂いたように色々な考えがあるので、今後は上司と相談しながら指導していきます!ありがとうございます!!

2022/04/24 01:13
005匿名さん (2年目ナース)

2年目のペーペーですみません。
去年病棟で、先輩に「エンゼルケア一緒にお願いできますか?」と声をかけていただき実施しました。
たまたま出勤してすぐ(その日は早番)だったので、時間内に見学や実施することができました。
今私は病院まで片道1時間通勤してます。外来なので入院になることもたまにあります。私なら機会が少ない経験は嬉しく思います。

2022/04/24 21:45
006匿名さん (3年目ナース)

>005 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。その様に仰って頂き救われます。色々経験させたいと思いながらも新人さんは精神的にも負担が多いのでこれからも配慮して指導に励みます?‍♂️

2022/04/26 09:39
007匿名さん (4~10年目)

1年目のうちにいろいろ経験したかったな、と今も思います。
1年目の時は残業したくなくて、何かと理由をつけて帰っていたけど、4年目で最初にいた病院を離れてから、ちゃんと勉強しておけばよかった、と後悔することがいっぱい。

強制ではないけど、こういう後悔している人もいるので勉強しておいてもいいね、的な感じで声かけしたらどうでしょう。

2022/05/10 21:27
008匿名さん (3年目ナース)

>007 匿名さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
新人の子のために良かれと思ったことでしたが先輩の私が言うと命令になり、残業させてしまって負担になってしまったかなと色々考えます。
まだまだ信頼関係ができてないので強制にならないような声かけを心がけていきます!ありがとうございます!

2022/05/25 05:00
009匿名さん (11年目以上)

新人指導お疲れ様です。

周りに教育熱心な厳しい先輩いましたが、私の振りセプターはとても優しい方でした。

今となっては、どちらも大切な先輩ですが、教育熱心な厳しい先輩に育ててもらっていたら、もっと幅が広がったかなぁとか思っています。

個人的には厳しいとも思いませんし、そのときにはどう思うかは別として、将来的にはありがたかった先輩だときっと思ってくれるはずですよ。

主さんの文章を拝見する限り、とても良い先輩なんだと想像します。
患者さんに頼られるような新人さんを育ててくださいね。

2022/06/29 21:23
010匿名さん (3年目ナース)

>009 匿名さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
将来的に感謝されるような先輩になれたら嬉しいです☺️新人の子が成長できるように私なりに頑張ります!とても優しいコメントありがとうございます!

2022/07/20 23:05

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1166人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索