転職について

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

私はこの4月から3年目になります。
一年目は脳外科で働き、救急外来に配属されていました。しかし、先輩からの嫌がらせ・セクハラがあり精神的にきつかった為、現在は精神科の慢性期へ転職し勤務しています。
今の職場は人も以前に比べると優しいですし快適な方だと思います。
でも、褥瘡ができていてもほったらかし・体位変換なんて誰もしません。言葉遣いも悪くて、患者さんが可哀想と思ってしまいます。精神的に不安を訴えてる患者さんがいても、しつこい!とか静かにして!と言ったり、、、。それに看護計画を立てても、仕事を増やすなよという感じで誰も協力してくれず、なんの評価もできないまま、ただ計画を上げているだけになってます。
私は正直、もっとちゃんと看護がしたいです。関わりとかケアとか、根拠に基づいて学びたいです。またスタッフがきつい言葉をゆうことによって余計不穏になってしまう時もあります。師長さんに相談しても、そっか…というだけで何も解決せず、私は先輩が上記に書いたような関わりをしているのを黙ってみることしかできません。
モニターアラームがなり、SPO2が83%まで低下してるにも関わらず見に行ったり、吸引しようとすると『ほっとけば治るから大丈夫』と言われ、本当は吸引しないといけないし、呼吸状態も観察しないといけないとわかってるのに先輩に言われてできなくなる自分も嫌になります。
その他先輩にも、他人の受け持ちはほっとけばいいと言われますが、ほっとかれる患者さんはどうなるんですか?と可哀想になって,正直たびたび泣きそうになります。
精神科の患者さんは純粋だし、病気で不安定なだけなのに、何故そんなひどいことをするのだろうと毎日疑問に思います。
今後、一般科へ転職して再度経験を積みたいという思いも残っているので、この機会に転職するべきでしょうか?
自分の看護観を押し付けるのは違うと思うのですが、どうしてもこの件で何度も悩んでしまいます。
後三年目といっても、一年しか一般科を経験していないので再度転職してついていけるかも不安です。
もしよければ、ご意見をください。

コメント(全5件)

全コメント(5件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

今のあなたの心理状態は?|ナースな心理テスト【44】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【全記事まとめ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

好みのわかりやすさ。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【115】

拘縮患者さんの更衣介助|マンガ・ぴんとこなーす【591】

入職準備におすすめの1冊!『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳出血急性期に、再出血や出血拡大を防ぐために特に注意して管理すべき項目はどれでしょうか?

  1. 足のむくみの左右差
  2. 発熱
  3. 高血圧
  4. 栄養状態

11712人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索