通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

卒業して最初の勤務先以上の条件の病院には転職出来ないものなのでしょうか?(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護大学2年生です。
現在、私は(現在の住所より地方の)医療法人と国立病院機構の2つを就職先として検討しています。
また、私の大学は病院に併設しているところで、過去の卒業者のおよそ半数程は大学病院に就職している状況です。

本題です。
以前、両親に対して就職に関する自分の考え(医療法人or国立病院希望)を示した際に
「看護師は学歴が見られるのは新卒までで、社会人になってからは『どれくらいのレベルの病院で勤務していたか』が採用の基準に入ってくる。せっかく県でも有名な病院付属の大学なのだから、初めの3年間は大学病院で学んでおいた方が絶対いい!その方が転職にも有利になる!地方の中途半端なところに行ったところで転職してもろくなとこ行けないよ、最初のとこより条件が下がるところしか選べなくなるんだから!採用担当者も、地方で看護師やってた人より都会でバリバリやってた人の方が欲しいに決まってる!」
と、言われました。

確かに、先進技術を学べる上に症例も多様という点では大学病院で学ぶのも良いと思います。
しかし、気になったのは「最初の就職先以上の条件の所には転職出来ない」という点です。
看護師の方の転職経験談を見ると、転職によって勤務条件が良くなったという旨の話の方が多い気がします。

本当に最初の勤務先以上の条件の病院には転職出来ないものなのでしょうか?
また、新卒で地方の看護師として勤務をしてしまったら、都会の病院では採用されにくくなるのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お答え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

コメント(全6件)

001匿名さん (2年目ナース)

どのくらいのレベルの病院で働いていたか…よりはどんな看護観を持って患者さんと向き合ってきてどんな看護をしてきたのか、転職先の病院でどんな看護をしたいのかが採用の基準になると思います。
いっくら良い病院で働いてたとしても、その人の価値観・看護観が合わないなってなったら採用されないと思います。
学歴や働いてた病院名はその人の能力とイコールにはなりませんから。
最初の就職先以上の条件の病院に転職できないということは無いと思います。
事実、私がそうなので。

就職するのはトピ主さんですから、自分のやりたい看護や学びたい分野、就職する病院で絶対に譲れない条件を明確にしてここで働きたい!と思える病院に就職してください。

2022/01/13 22:22
002匿名さん (11年目以上)

本人のやる気次第です!どこの病院も看護師不足なので、転職は簡単にできます。ただ、経験年数−1年でのお給料の設定の所が多いです。例えば、経験年数が4年で違う病院へ転職するとその病院の3年目相当の給与からのスタートになります。あと、雇う側からするとチョコチョコ転職を繰り返す人より、ある程度まとまった年数を働いて来た人の方が喜ばれます。責任感や経験を期待されますね。

2022/01/14 02:27
003匿名さん (学生)

>> いっくら良い病院で働いてたとしても、その人の価値観・看護観が合わないなってなったら採用されないと思います。
>> 学歴や働いてた病院名はその人の能力とイコールにはなりませんから。
>> 就職するのはトピ主さんですから、自分のやりたい看護や学びたい分野、就職する病院で絶対に譲れない条件を明確にしてここで働きたい!と思える病院に就職してください。

お答え頂きありがとうございます!
各論などでも看護師の看護観・価値観の重要性を学んでいるため、学歴・職歴よりその人がどういう人かなのではないか…?と思ってはいたのですが、自分より人生経験の多い両親の言うことですので「もしや…?」と不安に思っていました。
しかし、採用する側の視点で考えると学歴・病院名=能力、とはならないですし、そもそも考え方が違えば例えどれだけ優秀だとしても病院の和を乱す存在と考えるような気がします。
就職するのは私、その通りですね!両親に何か言われても怯まなくて良いように、自分の考えをより強固なものにしたいと思います。

2022/01/14 06:54
004匿名さん (学生)

>> 経験年数−1年でのお給料の設定の所が多いです。例えば、経験年数が4年で違う病院へ転職するとその病院の3年目相当の給与からのスタートになります。あと、雇う側からするとチョコチョコ転職を繰り返す人より、ある程度まとまった年数を働いて来た人の方が喜ばれます。責任感や経験を期待されますね。

お答え頂きありがとうございます!
転職後の給与設定について初めて知りました。経験年数-1となる所が多いのですね。今後の参考にさせて頂きます。
なるほど、まとまった年数を働いてきた→責任感・経験を期待できる、という考えなのですね。中途採用の募集要項などを見ていると3年以上の勤務経験と提示されている所も見られるため、まとまった年数を勤めきれるか、という点も踏まえた上で就職活動していきたいと思います。

2022/01/14 07:05
005匿名さん (11年目以上)

いい条件、悪い条件とはなんでしょう。
給料が高い、休みが多い、が私の第一条件です。でもカレンダー上の休みは多くても有給を使わせてもらえないとか特別休暇が少ないとかありますね、給料が多くても無茶苦茶時間外タダ働きが多いとか、
他にも色々あるけど、私は転職を数回してますが最初の公立総合病院より自分の条件にあったいいところに就職できてます。給料は下がってますがそれ以外の条件がいいのです。

2022/01/14 18:10
006匿名さん (学生)

>> いい条件、悪い条件とはなんでしょう。
>> 給料が高い、休みが多い、が私の第一条件です。でもカレンダー上の休みは多くても有給を使わせてもらえないとか特別休暇が少ないとかありますね、給料が多くても無茶苦茶時間外タダ働きが多いとか、
>> 他にも色々あるけど、私は転職を数回してますが最初の公立総合病院より自分の条件にあったいいところに就職できてます。給料は下がってますがそれ以外の条件がいいのです。

お答え頂きありがとうございます!
思えば、自分が考えるいい条件・悪い条件と、両親が考えるいい条件・悪い条件とは何かについて具体的に話していませんでした。
確かに、個人によって価値観が違う以上、「転職したら条件が悪くなる」とは一概には言えませんね。
休みが多く有給が使わせて貰えない、という可能性は想定出来ていなかったため、今後の病院選びの参考にさせて頂きます。
自分の価値観で自信を持って病院選びを進めたいと思います。

2022/01/16 00:13
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

753人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索