通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学生一年、国試の勉強法について(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護学生一年の国試勉強について教えてほしいです。
学校では、毎テスト後にその教科に関連した国家試験の問題をいくつか出され、本番と同じマークシート方式で各自で解き、答え合わせをしています。また、国試対策ノートというように、配られた問題を自分で調べたりまとめたりして毎月提出する形になっています。
正直、毎月提出していても習っていないことが問題として出たら分からないし、解説を読んでもいまいち理解できません。まとめ方も、どこをどう関連付けてやれば理解が深まるのかも、恥ずかしながら分かりません。
定期テストでは、いつも平均点より少し上くらいですが、国試の勉強とは全く別物だと考えているので、とても焦っています。
まだ模試も行ったことがないのですが、先日この看護ルーの模試では、必修はギリ8割ありましたが、一般のほうがあと10点足りない程でした。
自宅には、過去の国試問題集がいくつかあります。
今日までの授業で習った問題は、時間がある時に付箋を貼っていますが、最近は解けていません。
インスタなどでは、スタディーブックにしかくい大きめの付箋を貼って勉強している方をよく見かけますが、私的に付箋を使って勉強する方法はやったことがなく、
不便なように感じているので気が乗りません。
長々と語ってしまって申し訳ないですが、
みなさんの、一年生の時からやっておいた方がよかったと感じることや、初めてなりにこうやれば良いというおすすめの勉強法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

現三年生の看護学生の方、国家試験、頑張ってください。応援しています!!!!

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

学生一年目さん。
今の段階で勉強の目標やどのように勉強していいか、教師がなぜこの勉強をさせているのか分からなくなってしまいますよね。

まず、聞いたことはあると思いますが国試はプール性といって過去に出た問題が形を変えて出る事が多いです。

なので過去問三年分位をひたすら解くとなんとなく回答がわかってくるので、先生方は合格目指して、問題だしているんだと思います。


個人的な意見で申し訳ありませんが
私は『知識が点、勉強が線』だと思っています。
どういう意味かというと、例えば数学とかで解き方を教わったとき「あー。なるほど。わかった」となった事はありませんか?
その場合、あまり忘れることなく、すぐに思いだせていたのではないでしょうか?

それは今まで持ってた知識同士が(公式や展開方法)結び付いた状態になったわけです。
今は一年目なので焦らず、『点』を増やして行けばいいと思いますよ。

一例として
「甲状腺機能亢進症」=「バセドウ病」ですよね?
治療方の違いなんてないんです。
なのに国試ではどっちで出題されるかわからない。

と言う風に呼び方が違って理解できない問題を無くしていくことから始めたらどうでしょうか?

後、人体のホルモンとか大体拮抗していてAが上がるからBもあがる(下がる)
みたいな感じで以外と片方覚えていれば解ける問題もあったりするので、それを探して覚える内容を少しでも簡単に。

他人に教えるわけでは無いし、先生に指導するわけでもない。
国試対策ノートはあくまでも自分のメモ帳。
内心とか関係ないので、自分にわかりやすく、綺麗な文章にする必要はなく、単語の羅列でもOK位な気軽さで頑張ってください。

実習行けば後10点なんてすぐに伸びます。
それなら必修あげましょう❗️

必修はたまに一般問題にも出題されているので!


例年のボーダーは160点位なのですが、
200点×2回(でしたか?)
朝昼で80点ずつ取ればいいんです。
適当に書いたとして四択なので25%の確率で当たると考えたら50点ずつ(100点)とれます。
後60点です。

後60点自分の得意分野を攻めましょう。

と言う風に考えて勉強してみてはいかがでしょうか?

2022/01/12 00:47
002

コメント主により削除されました

2022/01/12 23:15
003匿名さん (4~10年目)

1年目の時から国家試験の勉強なんてスゴイ!
私も教員からは脅しの様に言われていましたが結局最後の実習が終わるまでは目の前の課題に追われていて出来ていませんでしたし、頭に入らなかったと思います。
私の個人的な考えとしては、『どんな形であれ国家試験に受かればそれでいい。』そう思っています。人によっては『理解した上で合格』などと言われる方もいますが、私は上記の考え方の人間です。
質問者さんの言う通り日々の勉強と国試の勉強では、やり方や、対策などが全く違うと考えています。
正直なところ就職して痛感していますが、所属した部署の知識以外はほぼ皆無です。笑
私は循環器に所属しているのですが、小児科や消化器科など、全く分かりません。これも、『どんな形であれ国家試験なら受かれば良い』という考え方に至っています。

個人的に国家試験の勉強方法で有効と考えているのは、普段から国家試験の傾向に慣れておく事だ思います。1年生からだと尚有効ですね。最近はYouTubeなどでも聞き流すタイプの国家試験対策などもありますので、ダウンロードして、通学中などに聞き流してみるのも良い選択肢かもしれませんね。^_^
ご参考までに。
https://youtube.com/channel/UCO9PPfiIal39DyraLb_RDyQ

体調に気をつけて、頑張って下さい!
応援しています!

2022/01/12 23:28
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

353人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索